15日にようやく宮崎の実家から、こちら山口まで帰ってきました照れ

東九州自動車道がだいぶ出来上がっていますが、前線開通は来年の3月の予定とのことですキラキラ
先日、行政執行が行われたとテレビで報道されていましたが、持ち主の方には申し訳ないですが、早く開通してほしいなと思いますニコ

今回、九州自動車道で帰るか、東九州自動車道で帰るか迷いましたが、東九州自動車道を選択しました。
時間的には渋滞にはまらなければ、ほぼ同じです。高速料金は、九州自動車道のほうが若干高いかなと思います。

九州自動車のメリットは、車線が2車線なのでスピードが出せること、サービスエリアがたくさんあって子連れにはありがたいこと。
反対にデメリットは、東九州自動車道より距離が長いこと、渋滞にはまる可能性が高いこと。

東九州自動車道のメリットは、車は多いものの渋滞はあまりしないこと、距離が短いこと。
反対にデメリットは、1車線なので遅い車がいても追い越せず時間がかかること、事故があったらどうにもならないこと。

いろんなことを考慮して、結局は東九州自動車道で帰ったのですが、渋滞にもはまらず結果的に良かったですウインク

長旅で疲れましたが、また今週から普段のペースに戻していこうと思います!