こんにちは あゆみですニコニコ

 

 

連日なかなか治らない手荒れに

気持ちが持っていかれて

 

まだ治らない

早く治ってほしい

 

そう気にしているとよけいに

治らないことばかりにフォーカスしてしまっている汗

 

これは良くないもやもやと思い

しばらく手荒れ等に関することから離れることにしました真顔

 

 

 

 

ショコラの副腎腫瘍手術のこと

 

私の大切な家族

トイプードルのショコラトイプードル(11歳♀)

 

(娘は嫁ぎ、夫を亡くし、先住犬も虹の橋虹を渡り

 今は私とショコラだけになりました)

 

 

今日トリミングへ行きすっきりハサミキラキラ

(トリマーさんから 終わりました!の写真)

 

 

今はとても元気に過ごしていますが

実は昨年、生きるか死ぬかの副腎腫瘍摘出の大手術を経験しました

 

その出来事を記していきます

 

 

ショコラの副腎腫瘍が判明したのは

約3年前、8歳のころ

 

当時行っていた動物病院で

ある程度の年齢になったら健康診断として

一度受けたほうがいいとすすめられて

CT検査を受けました

 

 

当時はショコラより

先住犬トイプードル(キャンデイ当時13歳)のほうが気になっていて

ショコラの心配はまったくしていませんでした

 

 

いつもぴょんぴょん飛び跳ねて走り回り

ごはんもすごい勢いで食べて

元気100%のコだったからあしあと

 

 

そのショコラのCT検査の結果が

副腎に腫瘍があり、大きくなって静脈に入り込んでいる

このまま放置していると

そのうち静脈をふさぎ破裂する(=死)危険がある

と言われました

 

こんなに元気なショコラが!?

信じられないガーン

 

 

腫瘍を取るには手術が必要だが

その手術は簡単なものではなく

失敗すればその手術で命を落とすこともある

 

 

手術をしますか?

と聞かれました

 

腫瘍があることは心配だけど

今、なんの症状もなく元気いっぱいのショコラに

そんな手術を受けさせることはできないタラーと思い

「このまま様子を見ます」 と答えました真顔

 

 

ちなみに、このときのキャンディは

年相応の衰えはあるけれど、特に問題なし

でした

 

 

うちのコたちは、ありがたいことに

病院へ行くのは、狂犬病とワクチン接種のときと

フィラリア・フロントラインをもらうときだけというくらい

健康なコたちでしたしっぽフリフリラブラブしっぽフリフリラブラブ

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

みなさんが心地よく過ごせますようにリボン