こんにちはニコニコ

 

 

 

手荒れで悩んでいた私が

クレイを使って改善していたのに

 

なぜかわからないけど

また手荒れが復活してしまい

もう一か月近く経ちます

 

 

少しずつは改善していますが

時間かかっていますね

 

 

 

今の状況は

・何もしていなくてもなんとなく痛がゆい

・手をぬらすとしみる

・炊事は綿手袋をしてからゴム手袋必須

 (ゴム手袋だけだと悪化します)

・布巾やタオルを絞る作業が辛い(手のひらが痛い)

・起きているときはコントロールできるけど

  寝ているときにかいてしまう(綿手袋して寝ています)

 

 

なるべく手を使わないようにしているし

手をぬらす回数もできるだけ少なくしています

(なので掃除も最低限あせる

 庭の草むしりができなくてジャングルにあせる

 

 

 

今回の私のチャレンジはてなマーク

ハンドクリームを塗らないこと

 

 

手荒れになりやすい人は

ハンドクリームをこまめに塗って

しっかり保湿しましょう

って言われるけど

 

ハンドクリームありきの保湿される手では

一生ハンドクリームを塗らなければいけなくなるよね?

と気付いて

ハンドクリームを卒業しようと思いました

 

 

今までの、とりあえずのきれいな手は

ハンドクリームで作られていたのかもしれません

 

 

あまりにも辛かったら

戻ってしまうのもありですが

今のところはステロイドもハンドクリームも使わず

クレイのみでどうなっていくのか

観察中です目

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

みなさんが心地よく過ごせますようにリボン