こんにちはニコニコ

 

 

 

手荒れの復活で

改善に向けていろいろ考えながら

やっています

 

 

身体にとって

衰えさせることをしているのか?

お手伝いをしているのか?

 

その見極めが大切ひらめき電球

 

 

 

私が過去にさんざん使ってきたステロイド

 

副腎皮質ホルモンは

炎症を抑えたり、免疫の暴走を抑制します

 

本来、身体で作られるものを外から入れると

身体はその機能をしなくなっていきます

 

 

 

ハンドクリーム

 

本来、肌にはうるおいを保つための機能が備わっています

過度にクリームを塗り続けると

肌の水分油分のバランスが崩れて

身体は自分の力で肌を潤わさなくていい、と

その作用をやめてしまうかもしれません

 

 

これらは健康な身体に働く恒常性維持機能を

衰えさせることになるんじゃないかな?

 

(過去の自分がそうだったように

 薬が必要な場合があることは承知しています)

 

 

一方

クレイは身体に入れるのではなく出す作用

老廃物を吸着吸収して、身体の巡りをよくして

身体の働きを自分できちんとできるようになる

 

お手伝いですねラブラブ

 

 

 

昨日、私が使ったクレイ+ワセリン

ワセリンは皮膚に浸透しないで覆っているだけなので

外からの刺激を防いでくれます

それにより、皮膚の修復作業がはかどる

 

これもお手伝い、だと思いますラブラブ

 

 

お手伝いか?

やりすぎか?

 

身体本来の働きを邪魔しているのは

誰でもない自分なのかもしれません

(クレイを知る前の私)

 

 

考えながら 試しながら

毎日自分の手を見つめていますパー目

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

みなさんが心地よく過ごせますようにリボン

 

 

 

1日で学べる

(オンラインは2日間)

クレイソムリエⓇ講座

準備中です