こんにちはニコニコ

 

 

昨日の日焼けに関する記事の続きで

 

 

もう少し詳しく

クレイがどのように日焼けに効果的なのか?を掘り下げてみました

 

 

 

 

クレイには

炎症を抑える 作用があります

 

日焼けした肌は軽いやけどと同じ状態なので

すぐに冷やす必要があります

ヒリヒリする、真っ赤になるなどのわかりやすい症状はもちろんですが

日差しを浴びた部分が熱いのも炎症のサインです

炎症を治めて冷やすことが最優先です

 

 

 

クレイには

細胞の修復をする作用があります

 

肌が赤くなり炎症を起こしているときはヒリヒリした痒みを伴います

皮膚が持つバリア機能が低下している状態なので

雑菌やちょっとした刺激でも痒みを感じてしまうことがあります

 

 

 

クレイには

ターンオーバーを正常化させる作用があります

 

紫外線によるダメージから身体を守ろうとする肌の防御反応により

大量のメラニンが作られ、その結果として肌が黒っぽくなります

紫外線により生成されるメラニンは、通常肌のターンオーバーとともに排出されます

しかし排出されずに肌の中に残ると、シミになる可能性があるのです

 

 

 

クレイには

活性酸素除去の作用があります

 

紫外線には活性酸素を産生する作用があると言われています

活性酸素とは呼吸によって取り込んだ酸素の一部が活性化した状態のことです

通常は身体を守る抗酸化防御機能が備わっていて

活性酸素によるダメージを抑制・修復することが可能ですが

紫外線を浴びて活性酸素が多く生成されてバランスが崩れると

老化・疲労・各種疾患などが引き起こされてしまいます

 

 

以上のことからクレイは

日焼けでダメージを受けた肌を素早く緩和してくれるのです合格

 

 

 

このような身体のしくみ・はたらきについての話しが大好きなので

ついアツくなってしまいますイヒ

 

 

 

ちなみに、太陽光に当たるメリットもあります晴れ

 

太陽光に当たらないとビタミンDが合成できません

 

ビタミンDは腸からのカルシウムの吸収率を高める働きがあります

またビタミンDには免疫力を高める機能もあります

 

 

太陽の光を浴び、太陽の恩恵を受け

取り込みすぎてしまった紫外線はクレイでケアできる

ということを知っていれば多少の日焼けは怖くないですビックリマーク

 

(この通勤スタイルは続けますが笑)

image

 

 

お日様と仲良く過ごしていきたいですね太陽

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

みなさんが心地よく過ごせますようにリボン

 

  

  

 

   

   

 

知っているとちょっと嬉しいお役に立つ情報を発信しています