こんにちは黄色い花

 

 

私は2019年に、がん闘病の末に夫を亡くしました

 

私が死別の辛さを乗り越え

前を向いて歩けるようになるためにしたことを

時々、思いつくまま記していっています

 

 

 

 音符勉強する音符 

 

前回紹介した せせらぎさんのブログで

「勉強をしている時は悲しみを忘れられた」と言っていました

せせらぎさんはFP2級やスキンケアアドバイザー等の資格を取得されたそうです

 

なるほどなぁと思いました

 

死別後3ヶ月のその頃、職場で

宅地建物取引士 の試験を受けようとする方がチラホラいました

職場は不動産関係です

 

私の仕事内容は、宅建士の資格は関係ないのですが

いい機会かも! と思い、私も宅建士の試験を受けることにしました

 

当時、54歳

勉強なんてずっとしていなかったけど

 

でも本当に、勉強している間は悲しむことを忘れていられたのです

 

10月の試験へ向けて4月から勉強をはじめて

途中だらけたこともあったけど

とにかく勉強しましたメモ

 

そして なんと

54歳 初挑戦 独学で

合格しました合格

 

素直にとても嬉しかったですニコニコ

 

そして後から振り返って思うのは

私どれだけ悲しかったんだろうって汗

 

悲しみを忘れていたくて必死で勉強していたのです

 

あれは死別一年目だからできたことかもしれません

 

今、挑戦しても合格できる自信は、、、ない、、あせる

 

 

夫と死別したことを、ただ悲しい出来事でおわらせるのではなく

だからこそ、できた というプラスになることをしたら

あちらの世界で見ている夫が安心するし褒めてるだろうな

という気持ちでした愛

 

 

ちなみに

私が独学で勉強するのにいちばんお世話になったのは

こちらのYouTubeチャンネルです

 

 

 

 

 

 

死別の乗り越え方は、とても個人差があります

悲しみに浸っている期間も人それぞれです 

とてもデリケートなことなので

人と比べるものではありません

 

でも、もしも

私の経験がどなたかの参考になれば幸いですクローバー

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート

皆さんが心地よく過ごせますようにラブラブ