こんにちはニコニコ
 
昨年の6月頃に、手荒れが私史上最悪の状態になっていました。
その頃、日記のように記録していたものがあるので、こちらへ載せておきます。
ステロイドをやめたくて、でも辛くて、という日々でした。
 
*************************************
 
2023年6月9日
10日以上左手小指のアカギレ部分から滲出液が止まらない。
日に日に酷くなる
 
6月10日
左小指薬指中指親指、右手薬指人差し指、同じ症状。
 
6月8日
今日からクレイ足湯開始。
ホワイト
 
6月11日
グリーンで足パック&足湯。
 
6月12日
グリーンで手のパック。手のマッサージ。
 
6月13日 
ほんの若干だけ滲出液が少なくなっているようだ。
 
6月14日
昨夜、痒くてかいてしまいヒリヒリ
グリーンを手や肝臓鎖骨手首等に薄く塗り洗い流す。
夜はホワイトを粉のままたっぷりつけて手袋をして寝る。
昨日よりは手袋に滲出液は付いていない
(昨日は手袋に張り付いてはずす時痛いほどだった)
 
出勤前にワセリンを塗る。
滲出液が少し抑えられてる。
 
夜もグリーンを薄く塗りその後風呂。
寝る前にホワイトたっぷり。
 
6月15日
滲出液がほぼ出なくなってきた。
ひび割れの部分はまだ痛い。
皮膚が薄く、皮がむけているかんじ。
 
6月17日
あまり変化はなく滲出液もおさまらない。
ゴム手袋が良くないのか?
でもゴム手袋をしないと水仕事は何もできないし。
 
6月18日
ほとんど手を使わないようにしてワセリンを塗ってみたが改善なし。
クレイオイルを塗って寝たが朝改善なし。
 
6月19日
痛いのでハイドロコロイド絆創膏を、
左小指・親指・右手人差し指・薬指
に貼る。
 
6月20日
風呂でグリーンクレイ足首パック。
夜はホワイトパウダーをたっぷりつけて手袋をゆるくはめて寝る
(いつも滲出液が手袋に貼り付いて朝とる時痛いので)
今朝は滲出液はあまり出ていない。
量は減ったが痛いので、左手小指・薬指・中指・親指に
昨日の絆創膏を貼る。
カサカサして痛痒い
 
6月21日
風呂でグリーンクレイを足首と肝臓、鎖骨は薄く塗る。
寝る時ホワイトカオリンをたっぷり。
手は大丈夫だったが膝裏をかなり掻いてしまい、朝は浸出液がたくさん
出てしまっていた。
指は滲出液はだいぶおさまったが、まだひび割れ箇所が多く痛痒い
左手薬指・中指・親指・右手人差し指・薬指にハイドロコロイド絆創膏
 
6月22日
痒くてかいてしまったのですりむけてしまった。
風呂でホワイトカオリンで手にパック。
 
夜はホワイトパウダーと手袋。
滲出液は多くはないがところどころ。
昼間は左手小指・中指・親指、右手人差し指・薬指・小指に
ハイドロコロイド絆創膏
絆創膏を貼った方がいいのか貼らない方がいいのかわからないが
空気に触れてるだけで痛くて不快なので
貼っておくと不快さがなくなり落ち着くので。
 
*************************************
 
長くなるので、明日に続きます。
 
今日もお読みいただきありがとうございましたピンクハート