先日、カフェインを摂ると動悸がする・・・と書きました。

元々不整脈もあるし、最近左肩だけ凝ったり左腕がしびれたりで、ひょっとして心臓系に・・・って心配してました。
左側は心筋梗塞などコワいですから^^;

毎年12月は体調がすぐれない日が多いのですが、今年はなんだか心配なので整体に行ってきました。

カイロプラクティック、オステオパシーの整体なので、痛いことはされません。
あくまでもソフトに・・・痛いところは基本触られません。

まずは、姿勢をみてもらい・・・

横から見たらかなり歪んでいるのがわかりました。
腰も反り気味なので、これが腰痛の原因だということでした。
これからはあまり「良い姿勢をとらないこと!」って信じられないことを言われました^^;

背中をピーンと張ってはいけないそうです^^;→あくまで私の場合。

ひどい肩こりの原因は、自律神経の乱れだと言われました。

元々、自律神経は弱点でした。
交感神経と副交感神経が上手く働かない時があるんですよね~

しかも自律神経は、感情の神経と同じところを通っているので、ここが上手く働かないと、イライラしたり感情的になったりするそうです。


きゃ~~~~!
イライラはこのせいだったのぉおおおお。
息子よ、ゴメン!ってね^^;

肩こり、腰痛があるだけでも立派な「自律神経失調症」らしいです。


そして、いろいろ確認していくと、首・肩はパンパン。

鎖骨の下が特にひどく、血流が悪くなり息もしづらいはずだと言われました。
これが直接の肩こりの原因だと・・・
寝る前も息苦しかったりするので、こちらを整えてもらい・・・

ひょっとして、動悸も鎖骨下の詰まりのせいなのか??って頭をよぎりました。

施術が終わったら驚くほど息がしやすくなりました。
よっぽど詰まっていたんだなぁ^^;

家でできるストレッチなども教えてもらいました。


そして、それから動悸がウソの様になくなりました!!!

もう、ビックリ。
ただただ、ビックリ。

カフェインが動悸を増強させたのは関係しているかもしれないけど、今日コーヒーを飲んでみたら大丈夫でした!


あとは、骨盤が開いているので整えてもらうことに。
骨盤枕とか一時流行りましたが、腰痛持ちの人にはかえって逆効果らしい^^;
カーヴィーダンスもやってましたが、かえって腰痛がひどくなる人もいるので、どうなんだかって話をされていました。
まぁ、ちょっとでもおかしいと思ったら即刻やめるべきなんですね~

そして、膝痛もあり階段の下りで痛みが出ることもあると言うと、膝ではなく太ももの筋肉が老化しているって^^;


・・・もう、悪いところだらけ!!
先生も、体全体的にバランスが悪くなっていると指摘されました。

一回では効いてもすぐに元に戻ってしまうので、週に1回ペースで4回通うことになりました。
その方が快方の速度も速いそうです。


一番ビックリしているのは動悸がなくなったって事もありますが、
息子にあまりイライラしていない自分がいることにビックリ!!
なんだか不思議とやさしく接することが出来ています。

今だけかもしれないけど^^;
でも、体のめぐりが悪いとホントにダメなんだなぁ~って思いました。
ほっておくと、ますます悪循環になっていくので、月に一度体のメンテナンスに通おうかと思っています。


あ、あと・・・
「あずきのちから」ってやっぱりいいそうですよ~!
湿熱で温めるのはいいそうです。

そして、気づいたら下腹部を締めることを意識すればイイと仰ってました。


・・・あと、お着替えの部屋に貼ってあった張り紙に・・・

「靴下は立って履かずに座って履きましょう」って書いてありました。
あまり詳しくは読んでないのですが^^;
おそらくどこかに負担がかかるんでしょうかね。

今度見たらまたお知らせします!


整体、おススメです!!