梅雨の真っ最中に行われる雨 “雨の長浜さま”雨
行ってきました
イメージ 1ここは“女の神様”
縁起物 おみか餅 を買って帰りました。
毎年買っています。おかげで大きな病気をせずにこの歳を迎えることができましたよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど お神輿にも遭遇しました。
孫は獅子に頭を噛んでいただきました。
一番下のさーちゃん 怖がって絶叫していました。
夜泣きしてないといいですけどねぇ
 
イメージ 3イメージ 4 これが おみかもち
木の枝に5色のお餅をつけて短冊を下げています。
 
 
お神輿は ホント○○年ぶりに見ました目  孫の手を引きしばらくついてあるきましたよあし
 
子供のころ私の生まれて育った街では大きなお祭りがありました。山鉾が何台もでて 物持ち なぎなた お神輿
・・  たのしかったですねぇ 
今はお神輿も担ぎ手がなく トラックに載せて廻っているそうです。子供の楽しみにしている行事が無くなっていくというのは淋しいですね汗   地域でこういう楽しい老若男女が一緒になって楽しめる伝統的な行事が継続されていくと 地域の活性化 青少年の育成 にも繋がるんじゃないかと思いますけど・・・
イメージ 5
                   中年スタッフのみなさん 
                ~おつかれさま~