******************

 

**************

 

【ママがご機嫌に生きる♪】
咲田さくらです
子どもが高校不登校からまさかの中退!
それでも今は大学生に!
子育てのことママのありかたなど発信中〜💖
ピンときた方はメルマガ登録してね✨

 

 ****************** 


子どもが
学校にいってない

子どもに
何かを話しかけても
かえってこない

「わからない!」

「めんどうくさい!」

はて?びっくり気づき

子どもが
何を考えて
いるのかが
つたわってこないびっくり気づき

伝える気持ちが
ない?

もうすでに
親に
分かってもらおうと
することを
あきらめている?

どうでも
いいとおもってる?

親に話すのが
めんどくさい!


そうなのだチュー気づき

さんざん
私の声掛けが
めんどうくさかったえーん汗

私が
ずばり

めんどうくさい
親だったのだえーん汗

自己肯定感が
低く

できなさ
足りなさを

子どもに
依存して

子どもが
うまくいけば
それで
私が満たされると
思っていた

私を満たすのは
だれかでも
子どもでもなく
私自身なので

私を
子どもが何か
うまくいっても
満たせないえーん汗

私が
私をみとめて
受け入れて
ゆるして
愛さない限り

満たせないガーン気づき

そんなことに
気づいていくおねがいキラキラ

そもそも
私は親に
気持ちを
うけとって
もらっていなかった

だからといって
親がダメと
いってるのでなく

親も
そのまた親に
同じ様に
うけとって
もらっていないだけ

だから
わからないのだ

やりかたを
しらないのだ

今も
理解していないのだ

わが家の
場合はだけど

親にネガティブな
気持ちを
伝えても

ポジティブに
変換されてしまうガーン気づき

まず、
私のネガティブな
気持をいったん
うけとって
ほしかったのだと
今になって思うびっくり気づき

その繰り返しの中で
私が学んだのは
ポジティブな気持しか

親に
うけとって
もらえない
ということ

そもそも
人と話すのが
めんどくさいって

親に
どんな気持ちでも
いったん、共感して
うけとって
もらってきたか
どうかで
かなり違うえーん汗

私の言った言葉は

だれかを
きずつける?

とか

だれかに
受け入れられない?

とか

だれかに
共感されない?

とか


私が私を無価値と
思っているから
そんなふうに

会話ひとつで
ビクビクしてしまうガーン気づき

そんなことを
ふと思った

自分に対しての
厳しい目が
結局きびしいと
思うような環境を
創り上げてきた

それって
幻想だったガーン気づき

世の中、
伝えたい気持ちを
うけとって
くれる人は
たくさんいるラブハート

うけとめて
もらえなくても
そこは
ひとそれぞれだから
仕方ないラブハート

それを
無理やり否定された
とか
おもわなくても
いいんじゃないかな?

そんなふうに
今の私は思っているおねがいキラキラ

まずは
自分自身を
信じる気持ち

あきらめない気持ち

ネガティブな気持ち

なにもかも
放り投げたい気持ち

全部あっていいおねがいキラキラ


そして
だれかにではなく

自分が
自分を
全部肯定して

つらかったねスター

がんばったねスター

そんなときもあるスター

よくやってるねスター


そうやって
少しずつ
自分を

なぐさめて

いやして

はげまして

かわいがって

声をかけていく

その繰り返しの中で
現実がおどろくほど
変わっていくラブハート

なんでも
ちょっとずつスター


カメのように
ノロノロでも
いいじゃない?

村上和雄大学教授が
こんなことを
言ってて
超絶、面白かったハート

↓ ↓ ↓


--------------

器の大きな
バカ

スナオで正直な
アホ

アホやな

バカだな

人から
あきれられ
愛されもする人

愚かという
「得」をもった人

そういう人が
利口な人より
時間はかかっても
大きなしあわせを
手に入れることが
できるのだと
思います

最後には

カメがうさぎを
追い抜くように

バカは利口をこえる
ところがあります

利口とはある範囲内に
おいて限界まで
届く知性のことですが

バカやアホというのは
その限界をあっさり
越えてしまうことが
しばしばあるからです

そういう
こざかしい
理屈や常識の枠を
越える
「大きな愚かさ」

鈍いけれども
深い生き方

その復権が今こそ
必要なのでは
ないでしょうか


--------------
↑ ↑ ↑
以上一部抜粋

今、悩みに
とらわれて
苦しい時には

見えない世界が
あって

もっと
大きな世界が
あるのよおねがいキラキラ

時間は
未来から流れて
くるから

ありたい
自分を描いて

その自分を
決めていこうラブハート

過去や今が
こうだった〜
ああだった〜

という

「こうだった!」



「ああだった!」


に、

とらわれないで

未来の
ありたい自分を
イメージ
して

その自分は
どんな服を
着ている?

どんなお店に
いってる?

 

もちろん

今の自分じゃなくて

 

もっと壮大な

自分を描いて

そんなことを
ワクワクしながら
ニヤニヤして

みてねおねがいキラキラ


うぷぷベルしあわせベル

 

******************

イライラと

モヤモヤで

ザワザワする時は

1人で抱え込まないで!

 

話すは、放す

話すは、離す

言えるは、癒える
 

コチラから
↓ ↓ ↓

 

 

 

******************

ちょっと先を歩いた

不登校ママ3人が

あなたのココロを

ゆるめま〜す💖

未来への不安でココロいっぱいの不登校ママへ♪ | うちの子が不登校?ママはゆるっといこう (ameblo.jp)

 

 

ピンときたら

こちらを
クリックして
申込んでね✨

↓ ↓ ↓


 

届く人に

届きますように♪

 

******************

メルマガ登録は

コチラから✨

↓ ↓ ↓

 

💖8月メルマガ登録

🎁プレゼント🎁

★9割の人が知らない!
心と脳を知ることで
究極!しあわせな未来を

手に入れる

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

「迷惑フォルダ」

に入っているかも

しれないので

探してくださったら

うれしいです💖

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル