******************

 

 

 

 

******************


どうにも
こうにも
煮詰まって
どうしようもないプンプンあせる

子どもは

あいかわらず

学校に行かず

びくともしないし


パートナーは
余計なことを
言うし

一体
どれだけ
ママ1人で
頑張ってると
思ってる!ムキー

イライラも
するし

モヤモヤも
ザワザワも
しちゃうよねキョロキョロもやもや

まず
とっかかりは
子どもを
どうにか
しようとしない!

ことから

はじめて

みたらどうかな?

まずは
ママの心を
満たしていくキラキラ

これが
腑に落ちて
いないと

はあ?

何言ってるの?

かつての
私がそんな感じチューあせる


子どもが
学校に行って
ないのに

なぜママなの?

なぜママを満たす?

そもそも
抽象度が
高い視点だから
わかりにくいけど

ぶっちゃけ
ママの生き方や
ママの思考グセ
を、ちょっと

変えてみる!おねがいキラキラ

たとえば
全部にあてはまる
とは思わないけど

ママの生き方や

思考の癖に

あてはまるもの

として

例えを

だしてみると・・・

ママが
自分自身に
こうしなければ!
と、自分に

厳しかったり

 

(だから

子どもに

あなたにも

できるでしょ!と

圧をかける)



ママは
我慢や努力や根性で
乗り切った実績が
あったり

 

(だから

子どもに

あなたにも

できるでしょ!と

圧をかける)


だれかに
言われた
おまはダメだ!
を、はなさずに
にぎりしめて
ずーっと
自分を
いじめているプンプンもやもや

 

(そうすると

子どもも

にぎりしめてる)



といった

ものをお持ち

だったりするガーンアセアセ

今、

学校に行ってない

子どもが
 

進学校だったり

スポーツ特待生
だったり

芸術に特化した
学校だったり

ざわざわ

モヤモヤ

イライラが


2倍、3倍と
拡大していくかも
しれないけど

別にそこまで

学校に

固執するのって


ご立派な
肩書や
学歴って
必要?

必要だよねびっくりあせる

私は

そう思ってたびっくりあせる

何か外側を

ご立派にしていたら

生きやすい!
と思ってたびっくりあせる

ただね
ご立派なものを
身に着けても

身にならない
ことも
あったりするガーンアセアセ

どんな世界にも
上には
上がいるわけで

その時
ココロが
育っていないと

自分なんて
ダメだ!
 

 

自己否定感で

うめつくされる
ことだって
あるのだショボーン魂


だったら


・今、ママが
すること乙女のトキメキ

・子どもに
させて

あげること乙女のトキメキ

このあたりに
問題と思われる
本質が隠れている

気がする〜💖

そして問題と
思ったことは


実は

大きな
気づきを

もたらして
くれているのだおねがいキラキラ

今、出会った
問題が

のちのち
引きずらなくて

今のうちに

軽くすんで

おいて

あーーー

よかった〜💖

と、感謝できるおねがいキラキラ


感謝が
未来を拓いていく乙女のトキメキ
 

ママにとって
問題のように
思えても

実際に
子どもが
選択して
やってみたことに
大きな意義が
あるおねがいキラキラ

やってみないと
わからない!

だからこそ
ママには
一般道を
外れてしまった
ようにみえて

どういう
展開かが
みえてこないガーンアセアセ

 

まあ

知らない道は

不安だし

こわいもんねプンプン魂

お化けも
出そうだし

クマに
襲われるかも
しれないし

からすに
頭をつつかれるかも
しれないガーンアセアセ

案外

学校に行かない
子どもたちは
一般道でなくて

もしかしたら

学校の

勉強とか

スポーツとか

芸術でなくても

 

自分の

興味関心の

あることで


高速道路で
ビュンビュン
とばしていたり
するかも
しれないし

パーキングエリアで
ずーっと
のんびりしている
かもしれない口笛飛び出すハート

どっちでも
いいと
私は思うのよ〜💖

なぜなら
人は

自分の

やりたいことや
やってみたいことを
模索したいもの

だからおねがいキラキラ

時間が
かかっても

遠まわりしても

そこがいい!
と、

私は思うのよ〜💖

確かに
人と同じ道で

人と同じ
タイミングだと

親としては
安心するチュー飛び出すハート

その安心感を
手に入れられ
ないから

イライラ
ザワザワ
モヤモヤ
してくるかも
しれないプンプンもやもや

まずは
ママご自身が
その感情を
感じきって

受け入れられたら

ママの心に

 

今とはちがう

心地よい

風がとおる

 

すきまが

できるのだ口笛飛び出すハート

自分の本音と

対話して
みてほしい口笛飛び出すハート

そして
子どもにふれて
みてほしい口笛飛び出すハート

ハグ(抱きしめる)が

いいけど


思春期の
子どもには
ハードルが
高いかな?

無理することは
ないけど

ちょっと

子どもの体に
ふれてみると


ママにも

子どもにも

しあわせホルモンが
でてくるおねがいキラキラ

 

どんな

気持で

ふれているかが

大事で

そんな時は
にんまり笑顔で

今、
生きていて
くれて

そばに
いてくれる
我が子に
感謝してみるおねがいキラキラ


まあ
そう思えない
時だって
大あり!

 

だからこそ

まずは
ママ自身が

頑張っている事や

そう思えない
ママ自身に

 

まっさきに
感謝してみたら
いいんじゃないかな?

私を支えてくれる

私に
ありがとう💕

ってねラブ乙女のトキメキ


うぷぷベルしあわせベル

 

******************

イライラと

モヤモヤで

ザワザワする時は

1人で抱え込まないで!

 

話すは、放す

話すは、離す

言えるは、癒える
 

コチラから
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

メルマガ登録は

コチラから✨

↓ ↓ ↓

 

💖6月メルマガ登録

🎁プレゼント🎁

親子で6月を乗り切る!

気持ちアゲアゲ✨

💊読むお薬💊

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

「迷惑フォルダ」

に入っているかも

しれないので

探してくださったら

うれしいです💖

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル