******************

 

 

 

******************

 

子どもが

学校に行かない

 

そんな時

いちばん

苦しかったのは

 

子育てを

失敗した自分

だと

責めたこと

 

確かに

失敗は

失敗でも

 

良き経験と

とらえても

いいんじゃないかな?

 

今は

お気楽に

そう思えるように

なった

 

あの頃は

とにかく

 

学校に

いかないと

大変ことになる!

 

どうにか
学校に
もどしたい

学校に

いけば

 

いろんなことを

頑張れる!

 

家にいたら

大変なことになる!

 

大変なことが

今思い返すと

 

なんだったんだろう?

 

きっと

人のふみしめた

道でないルートは

キケン!という

思考しかなかった

のだと思う

だからこそ

親の安心できる

道を歩んで

もらうため

 

期待という

花びらを

まきちらし
レッドカーペット
を敷いて、

さあ、ここを
歩きなさい!

と、やってたかも?

人は
どんな時に
しあわせを

感じるかを


よくよく
思い出してほしいびっくり


他人から

きめられた

おしつけられたこと

 

でなく

 

自分で

決めて行動した

ことが

ドキドキハラハラ

含めて

うれしいし

しあわせと感じる


結果

失敗しても

落ち込んだとしても


結果、こころが

しあわせなんだ
と、私は思うのよ〜💕

自分が決めたなら
その先を
自分がまた
修正していく

失敗が
失敗でなく
経験になるから
しあわせなんだ
と、私は思うのよ〜💕

他者から
言われて
やらされて
成功したら

確かにうれしいとは

思う✨

ただ、

ひょっとすると

やりたいと思う

本心をかくして

自分をごまかして


やらねば!
やらなければ!

 

を、いつも

背負って

走り続けていたら

しあわせとは
いいがたい
と、私は思うのよ〜💕


時間をかけて
ゆっくり
何度も
行きつ戻りつ

非効率的な
ことを

あーでもない!

こーでもない!

あーでもあった!

こーでもあった!

と、

親子で時間と
経験を重ねて
いく醍醐味を
豊かに
味わっても
いいんじゃな〜い?

まあ、
確かに
ママご自身が
信じた道を

子どもには

あゆませたい!

 

ここを

1mmたりとも

ゆずれない!


そんな気持ちも
わからないでも
ないけど

 

子どもが
自分で考えた
レッドカーペットを
あるかせてほしいな〜
と、私は思うのよ〜💕

色は
レッドでなくても
オレンジでも
ピンクでも
ブルーでも

子どもが
考えたその色が
いいと私は
思うのよ〜💕


子どもたちが
ママの課題を
教えてくれた

そして
ママが

自分自身の
課題を
攻略するため

 

とっかかりは

ママの気づく!

ことから

スタートし


学びながら

試行錯誤し

価値観を

変えてきた

そうして
ママが
本当の自分を
生きるように
なった

だからこそ
子どもたちも


ママにつられて
本当の
自分自身を
生きるように
なった

結果

子どもたちが
ママのカチカチ

価値観を

根こそぎ

分解し

 

強力!ウルトラ

スーパー

ミラクル

破壊力で

 

最高に
ステキなママに

ちょっとずつ

変えてくれた

価値観が
カチカチなのを

やわらかく
まあるく
してくれた

笑顔と感謝が
まわっていく

すごいことだ✨✨✨


おめでとう
不登校ママ💕


うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

アンサーブログ

101投稿達成🎉

記念🎉として

 

「ママの心が

ホッとできる10の技✨」

〜自分が大好きになる〜

 

6月無料開催!

6/21(金)21時〜

 

画像タップして

申込んでね✨

↓ ↓ ↓

 

メルマガ登録は

コチラから✨

↓ ↓ ↓

 

💖6月メルマガ登録

🎁プレゼント🎁

親子で6月を乗り切る!

気持ちアゲアゲ✨

💊読むお薬💊

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

「迷惑フォルダ」

に入っているかも

しれないので

探してくださったら

うれしいです💖

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル