******************

 

 

 

******************


子どもが
不登校になった時

どうしたら
いいのかを

具体的に
短くまとめて
さくっと
教えてほしかった


道に迷った

子羊状態で

私の現在地が

分からなかったガーン魂

もう、巨大迷路に

不安とこわさで

さまよって

いきどまりを

何度も

何度も

くらって

疲弊しつづけてるガーン魂

 

そんな感じ


そして
今までの
カチコチの
自分の思考でしか
考えていないガーン魂

 

考えられない

 

だからこそ

人のアドバイスは

入らないし

 

私の場合は

頭で

わかっている!

 

 

わかっていない!

 

わかろうとも

していない!

 

そんな

状態なのよね💧

 

人のアドバイスなんて

はいるわけがない!

 

というのは

聴く耳が

なかったから!

 

そんなこといっても!

 

そんなこと言ってたら!

 

しょせん他人事でしょ!

 

そうなのだ!

所詮、他人事なのだ

 

だからこそ

自分の経験上、

 

そっちは

時間がかかるし

親子で疲弊するから

できたら

こっちがいいよ〜

 

と、言っても

聴く耳がなかったら

人のアドバイスは

余計なことだもんね〜💧

 

ただ、

親子で一瞬で

かわって

笑っていて

ほしいという

謎の期待を

こめて言って

しまうほど

愛情深いのよね〜

 

まあ、

余計なお世話

だよねびっくりもやもや

 

経験したことも

ないお偉い先生や

 

経験したことも

ないママが

言うわけじゃなく

 

他人事で

あっても

 

むしろ

他人事で

あるからこそ

 

客観視が

できるんだけどねびっくり乙女のトキメキ

 

ただ、

この関係性って

不登校の子どもに

余計なアドバイスを

している親みたいね〜びっくりもやもや

 

時間がかかっても

その人のやり方で

とことんやらせて

あげるのって

本当の

やさしさかもな〜びっくり💕

 

つい、耳より口が

まさるガーン魂

 

「お口星人」に

なっちゃうガーン魂

 

「お耳星人」が

いいのかもね〜ラブハート

 

口から空気を

おくりこんで

 

風船のように

大きく悩みを

ふくらませて

いると

 

すきまが

ないから

はいって

いかないプンプンもやもや

 

口をつかっても

耳をつかえる

スペースが

あかないびっくりあせる

 

どうしたら

いいんだろうねキョロキョロあせる

 

先日
カフェコンフェイトで

お会いしたママが

子どもの学校で

脳科学者の

「黒川伊保子さん」を

お招きして直接お話を

聴いたよ!と。


超うらやまし〜💕ラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

黒川伊保子さんは
私の大好きな方で

読みやすい本を
たくさん書いて
くださっている

 

しかも

子育て経験があり

脳科学者であり

納得感がハンパないラブハート

私が
黒川伊保子さんの
本の中で

不登校ママたちの
夏休みの
課題図書に
したいくらいの
作品が

↓ ↓ ↓
-------------------
「英雄の書」
黒川伊保子著
-------------------

 

この本

めちゃくちゃ
いいのよ〜ラブハート

 

黒川伊保子さんの

お子さんは

不登校でないけど

 

思春期の

子どもの内側を

脳科学視点で

みているので

 

面白くて

好きなのだラブハート

ただ
ママは忙しいと
思うから

わたしがグッと
きたところだけ
抜粋させて

いただくわチュー飛び出すハート

 

以下、抜粋

下矢印
---------------

君がいる場所で
どうにもはみ出して
しまうなら

一生懸命
やっているのに
周囲には
一生懸命に
みえなくて

支援者にも
見捨てられそうに
なっているのなら

きみが
「アヒルの群れの
中にいる白鳥」
である確率は高い

脳科学の立場から
言えば
挫折するものほど、
才能がある


----------------


人の脳は
電気回路で必要な時に
必要な回路にだけ素早く
電気信号が流れるのが
いい脳の定義

どうしたら
そんな脳になれるのか?

ずばり、日々の生活の
中で失敗を
繰り返すしかない

それにより
無駄な回路を
きりすてられ
物事の本質を
瞬時につかみ
とることができる

脳科学上、
非常に明確な
脳の成長のための真実

(黒川伊保子さんが

ご子息に
かけている言葉が)


「だれもが努力で
できる「99」を

めざすより


君にしか

できない「1」を
みつけてほしい」


---------------
上矢印

抜粋、おわり

 


ここよ!

ここ!

かっこいい!!

学校の成績が
全部の

科目が

優秀でなくても

スポーツの
全部の

競技種目が
万能でなくても

芸術面で

全部の

芸術方面に
優れていなくても

たったひとつが
あったら

いいってラブハート

 

むしろ

ひとつの得意を

みがけ!ってラブハート

 

この解釈で

あってるかしらん?チュー

脳科学者の

視点で

人というものを

とらえて

 

特に

「英雄の書」は

思春期の子供たち

へのエールの書照れ乙女のトキメキ

 

あっ、私は

まわしものでは

ないからね笑い泣き

 

ただ

ただ

好きなだけなので

あつくて

ごめんなさいね笑い泣き

 

私は

この本を

目から入れて

ココロで聴いて

腹におとして

きたわよ〜ラブハート

 

目から

謎のビームを

発射するくらい

 

太陽光を

一点集中で

紙をもやすくらいの

勢いで

 

読んで

読みまくった照れ飛び出すハート

 

ちょっと

こげてたかも

しれない笑い泣き


きっと
今、不安に

思ってるママは

 

ここよ!

ここ!

 

本質を

とらえると

不登校の子どもたちは

あひるの群れの中の

白鳥なのよびっくり乙女のトキメキ

 

失敗という

経験値を

あげて

 

攻略して

最後の

自分なんてダメだ!

という自己否定感と

むきあって

 

自分の中の

「ダメダメ星人」

という

 

長年すみついた

ココロの中の

ラスボスを

倒すわ!

 

おっと

白鳥なんだから

とびたつわよキラキラ

 

華麗にね照れハート

おめでとう乙女のトキメキ

不登校の子どもたち乙女のトキメキ

さらに


おめでとう乙女のトキメキ
不登校のママたち乙女のトキメキ

づいて

わる

っと

なう

 

みごとな

4K

しめさせて

いただくわチュー飛び出すハート

 

先日の

カフェコンフェイトで

お会いした

笑顔が素敵な

みなさま✨✨✨

 

ステキな時間を

ありがとう

ございましたラブハート


うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

アンサーブログ

101投稿達成🎉

記念🎉として

 

「ママの心が

ホッとできる10の技✨」

〜自分が大好きになる〜

 

6月無料開催!

6/21(金)21時〜

 

画像タップして

申込んでね✨

↓ ↓ ↓

 

メルマガ登録は

コチラから✨

↓ ↓ ↓

 

💖6月メルマガ登録

🎁プレゼント🎁

親子で6月を乗り切る!

気持ちアゲアゲ✨

💊読むお薬💊

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

「迷惑フォルダ」

に入っているかも

しれないので

探してくださったら

うれしいです💖

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル