******************

 

 

 

 

******************


子どもが
学校に行かない!

何か変だ!

どうしたら
いいんだろう?

何がなんだか
わからない!

そんな時
私は
行政に電話をして
今後について
どうしたら
いいかを尋ねた

その時
いわれたのが

おかあさんは
「がんばってるよ」

子どもが
学校に
行かないのは
私のせいだ!

と、

自責の念が

不安と恐怖で

大きな塊の
ように
なっていたプンプンアセアセ

大きな

塊があるから


体が
緊張して

顔は、
こわばり

バリンと
音をたてて
粉々に
砕け散りそうな
私の心に

あたたかいものが
吹き込まれた

感じがあって


ホッとして
泣けたえーん愛

 

子どもを
不登校に
してしまった
ママの私は
ダメダメでしょ?プンプンアセアセ

なのに
頑張ってるって
なに?プンプンアセアセ

それでも
当初
私の中では
意外すぎる
言葉は

ココロの中の
大きな塊を
溶かして
くれたように
ホッとした
涙だったえーん愛

中には
子どものことを
放置して

見捨てる親も
いる

その親と
くらべても
仕方ないが

その時点で
親として
私なりに
なんとかしようと
思っての
行動だった

できれば
どうしたら
いいのか
教えて

ほしかったプンプンもやもや

事務的な
手続きは
できること
できないことが
あって

すこしずつ
すすめて
いくしかないプンプンもやもや

具体的に
子どもが
学校に行くように
なる手順を
教えてほしかったプンプンもやもや

今の私は
不登校に
させることが
できるくらいの
私って

素敵なママ
なんだと

ちゃっかりと
大きな勘違いを
大きな顔で
できるくらいに

成長(?)したびっくりあせる

そして
その心の
余裕があって

きっと
子どもの心も
大きな塊が
とけていくのだと
思ったラブハート

抱えている
大きな塊って
なんだろう?

それは
子どもによって
ちがうだろうし

ママだって
似ているかも
しれないけど
微妙に違っている

それでも
大きな塊は
とけるのだラブハート

どうしたら
とける?

私が
苦しくて
不安と恐怖
しかなかった時に

たった一言
かけられた
言葉で

ホッとして
泣けたように

どんな
言葉が

どんな
表情が

どんな
態度が

どんな
声の色が

いいんだろう?

 

人に受け止めて

もらえて

ココロから

ホッとして

泣けて

 

涙が

とまった時に

人はかわるのかも

しれない

答えは
ママの中に
ある乙女のトキメキ

そして
答えは
子どもの中に
ある乙女のトキメキ

 

うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

アンサーブログ

101投稿達成🎉

記念🎉として

 

「ママの心が

ホッとできる10の技✨」

〜自分が大好きになる〜

 

6月無料開催!

6/21(金)21時〜

 

画像タップして

申込んでね✨

↓ ↓ ↓

 

メルマガ登録は

コチラから✨

↓ ↓ ↓

 

💖6月メルマガ登録

🎁プレゼント🎁

親子で6月を乗り切る!

気持ちアゲアゲ✨

💊読むお薬💊

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

「迷惑フォルダ」

に入っているかも

しれないので

探してくださったら

うれしいです💖

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル