******************

 

 

 

 

******************

 

子育ての

正解を

さがしまくったけど

 

ようやく

私の中で

落ち着いて

みえてきた

 

私なりの

子育ての

正解とは?

 

正解っていうと

なんか

重たいし

 

人それぞれ

 

正解というより

本質という方が

ちかい

表現かな?

 

ただ

ここにたどり着く

まで

 

私は

かなり時間が

かかった💧

 

私が、

親や

学校の先生や

テレビからとか

 

うけとって

きたものが

 

ちがう方に

ひっぱられて

 

「べき・ねば」

マイルールを

無自覚に

あみだして

しまったのかも

しれないガーンアセアセ


学校に
子どもが
行っても
行かなくても

特性が
強めであっても
強めでなくても

究極
子育ての
本質は

今の

ありのままを
みとめる✨

 

未来を

信じ切る✨

ことだと
私は考えを
ひっくりかえして
きた  びっくり愛

というか
ひっくり返さざるを
えなかった  びっくり愛


こうでなければ!

とか

こうあらねば!

と、

なぞの

「べき・ねば」の

マイルールに
とらわれて

無理に型に
はめようと
わざわざ

努力してきたんだと

思うおねがい乙女のトキメキ

 

型に
はまった方が
ラクだし

はめて
くれた方が
わかりやすいおねがい乙女のトキメキ

それでも
型どおりに
いかないことも
ある  ガーンアセアセ

型破りな
子どもだって
いるわけで

 

自分の謎の

「べき・ねば」の

マイルールからの

 

子どもに対して

あっちを
ひっぱって
矯正し

こっちを
引っぱって
矯正する

必要はない !

 

頭では

うすぼんやり

理解して

きたものの、

 

腹落ちして

いないから

どこかで

信じられないガーンアセアセ

ただ、

無理に矯正しても

よいことは

おこらない

 

その子ども本来の
個性という
かがやきが
消えてしまう ガーンアセアセ

たしかに
子どもが
型どおりに
わかりやすく
生きてくれたら

親としては
安心するおねがい乙女のトキメキ

それでも
型破りな
子どもだって
いるわけで

ありのままを
みとめて
あげられるって

親しか
できない おねがい愛 

親って
安いもんだよな〜乙女のトキメキ

赤ちゃんの時は
今日はミルクを
たっぷりのんだ

今日は
ちょっとしか
のんでくれない

昨日は離乳食を
食べてくれたのに

今日は離乳食を
食べてくれない

その日々の
繰り返しに

大喜びもしたし  ラブハート

落ち込みもした  ショボーンガーン

そして
寝返り
ハイハイ
つかまり立ちと
つづき

ひとりで
たった! キラキラ

クララが
立った! キラキラ

と、

ハイジのように
大喜び〜💕

そんな
一喜一憂する
親をよそめに

子どもたちは
ずっと

親を信じて
愛して

小さいながらも
一生懸命に
生きる姿を
みせてくれたおねがい愛

そして
今、こうやって
いのちがある  キラキラ

これって
すごくない?

そうやって
親にさせて
くれた  おねがい愛

だからこそ
今は覚悟というと
おおげさだけど

腹をきめて
未来を大丈夫な
ワクワクした気持ちで
設定しちゃえばいい キラキラ

今の子どもの
状態が
どうであろうと

人は
いつからでも
かわれる  キラキラ

人の脳は
そうできている  キラキラ

目の前の子どもを
いったん
信じてみてラブ愛  

もちろん
その前に
ママが
ママご自身を
信じてみて  ラブ愛



「ビビってる
やつには
何もできない!」

「全力でやるべ!
きっと伝わる」



 

 

このセリフ
私に

ささるのよね〜✨

私の大好きな
アニメ映画

『BLUE GIANT』✨
 

劇中より
胸アツな
セリフから〜口笛飛び出すハート
↓ ↓ ↓
アニメ映画『BLUE GIANT』劇中より胸アツなセリフ5選を紹介! | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)

うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

アンサーブログ

101投稿達成🎉

記念🎉として

 

「ママの心が

ホッとできる10の技✨」

〜自分が大好きになる〜

 

6月無料開催!

6/21(金)21時〜

 

 

画像タップして

申込んでね✨

↓ ↓ ↓

 

「迷惑フォルダ」

に入っているかも

しれないので

探してくださったら

うれしいです💖

 

画像タップして

メルマガ登録してね✨

↓ ↓ ↓

 

💖6月メルマガ登録

🎁プレゼント🎁

親子で6月を乗り切る!

気持ちアゲアゲ✨

💊読むお薬💊

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル