****************

 

 

------------------------------

[101投稿!私へのアンサーブログ]

を、なぜ書き始めたのかは、

あわあわしていた私が

100以上のまだおこりしもしない

悩みにおぼれて、そんな私が

1つ視点をあげて、今の私から

見える、あわあわした私への

アンサーブログに挑戦中口笛飛び出すハート

 

よかったら

おつきあいくださると

私が超うれしいです✨

------------------------------


子どもが
学校に行かない

どうしたら?
どうしよう?


私は
経験者のママの
お話を
聴きたくて

その後
子どもたちは

どうなって
いくのか

未来を
みせて
ほしかった

そして
手っ取り早く
簡単に
ラクに
その方法が
知りたかった

だれでも
その方法だったら
できる!
という

魔法の方法が
あると
信じすぎて
思い込み
過ぎていた


やり方は
親子の数だけ
あるし

試行錯誤
していくものだと
今は思っている

その際
ママの
腹の思いの
非言語と

言葉を
かえて

時間をかけて
子どものペースに
寄り添って
いけば
いいのかな?

と、

ざっくりだけど
そう思っている

ママが
どれだけ
自分自身の
ココロと
向き合って

いい感情も
イヤな感情も
味わい尽くすのって
本当に大事だ

イヤな感情こそ
私は大事だと
思っていて

そこに
なにかしらの
お知らせが
つまっている

何に
ざわざわするのか?

何に
イライラするのか?

何が
哀しいのか?

そういう感情を
味わうことを
せずに

なるべく
感じないように
していたら
自分のココロが
わからなくなる

そうやって
だれかの
いう事を
聴いていれば

なんとなく
無難にすぎていく

本当に
それでいいの?

私の本音は
それでいいの?

私はどうしたいの?

と、丁寧に
自分の声を
聴いて

ざわざわしちゃう
私がいてもいい

イライラする
私がいてもいい

かなしくなる
私がいてもいい

全肯定して

私の中の
本当は
見たくもない
ネガティブちゃんを
受け入れてみた

結果
私が私を
大事にすることで

どこかで
無理して
頑張りすぎる
私自身を
ゆるめて
きたんだと
思う

もしかしたら
まだどこかに
私のガッチガッチは
あるかも
しれないし

ないかも
しれない

人は不完全で
完璧だからこそ

どんな私も
かわいい!



何度も何度も
自分に声を
かけて
励ましてきた


そうやって
自分を
励ませるように
なったのは

たくさんの
方から
励まして頂いた
からなんだと思う

 

ありがたい💕

 

ありがとうございます💖


たくさんの
本も読んだし

たくさんの
不登校ママの
ブログも
目から血が
でそうなくらい

真剣に
深刻に
穴があく勢いで
読ませていただいた

あの時から
すこし


あわあわした
心が
落ち着いて

現実も
少しずつ
変わった来た

そして
どこにいても

どんな自分でも
しあわせに
なる設定を
したら

ひとつの場所
ひとつの方法



こだわりすぎるより
たくさん依存先が
あった方がいい

バランス感覚も
必要なんだと
いうことも
分かってきた

自立というと
なんでも
自分一人で
やり遂げる!
と、無駄に
思い込み
すぎていた

が、


今の私の考えは
そうではなく

自立の
本質的理解は

依存先が
たくさんあって

一人で抱え込み
すぎないで
たすけて!
と、ヘルプを
出せることだと

思っている


依存というと
共依存みたいな
イメージで
私は捉えて
いたけど

そういう
依存ではなく

居場所のような

心の置き場所の

ような
イメージかな?

その中で
より自分が
心地よいと
思う居場所が
いいんだと思う

そして
いろんな方の
価値観を

見て
感じて
聴いて

腹落ちできたら
それがいい

なにもかも
これしかない!
これこそ正義!

ガッチガッチに
なる必要は
なくて

いつも
自分らしい
心が
のびやかで
自由がいい

今の
居場所は
あなたに
とって
心地いい?

一度
自分に聴いて
みるのも
悪くないと
私は思う



🌸さくらの一句🌸
依存先
複数もてば
ちょうどいい
ひとつの場だけが
全てじゃないよ♪


うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

💖メルマガ登録で

🎁5月限定!

プレゼント企画🎁

[ママと子どもがHAPPY💕

脳をだまして運をあげ!あげ!]

を、プレゼント✨✨✨

 

迷惑フォルダに

入っているかも

しれないので

よーく探して

くださったら

うれしいです💖

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

画像タップしてメルマガ登録してね✨

↓ ↓ ↓


 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル