****************

 

 

------------------------------

[101投稿!私へのアンサーブログ]

を、なぜ書き始めたのかは、

あわあわしていた私が

100以上のまだおこりしもしない

悩みにおぼれて、そんな私が

1つ視点をあげて、今の私から

見える、あわあわした私への

アンサーブログに挑戦中口笛飛び出すハート

 

よかったら

おつきあいくださると

私が超うれしいです✨

------------------------------


子どもが
学校に行かない

どうなるんだろう?

この子は
何も考えていない

この先も
何も考えられない

私が何とか
しなくちゃ!

なーんて
思ったり
してないかな?

私もよく
考えたな〜チュー飛び出すハート

子どもって
考えていないようで
考えてる!チュー飛び出すハート

今は

たまたま

学校に行ってない

子どもたちは
根をはりめぐらして
いる時期だと
私は思うのよ〜ラブラブ

植物は
どんなに劣悪な
環境でも
自分のチカラで
伸びようと
根をはっていく

人も、だれかに
いわれて
させられて

でなく


自分の意志で
やりたいことで
自分の根を
はっていく

うっかり
親や
会社の上司も

過剰に
茎を引き上げようと
してしまう時が
あるかと思う

期待しているし
愛情があるから
仕方ないのかも?

ただ
そのやり方だと
ボキッと
折れちゃう
時もあるガーンアセアセ


もちろん
そのまま
ぐんぐん伸びる
こともあるラブラブラブ

何が
いいんだろう?

劣悪な環境でも
したたかに
根をはっていく
植物も

早くのびろ!

早くのびろ!


と、茎を
引き上げられたら
根が土から
はずれて
枯れちゃう


植物の茎は
元にもどらない

ただ
人の脳には
可塑性があるラブラブラブ

人はいつからでも
やりなおしが
できる

今は、たまたま
学校に行って
なくて

子どもの心は
枯れてしまった?ショボーンガーン

もうこの子は
ダメなんだ!ショボーンガーン

この先も
ずっとこのままだ!ガーン

 

子どもの心の

うちは

 

ママ、

私(おれ)のこと

バカにしないでよっ!

そっちのせいよっ!

 

ママ、

最近いろいろ

学んでるみたいだけど

 

いったいなにを

おそわってきたの?

 

っていってもね〜チュー飛び出すハート


と、思った人が
いたとしても

大丈夫!口笛飛び出すハート

人のチカラは
こんな
もんじゃない!ラブラブラブ

ココを
信じていけば

道は拓けるラブラブラブ

ただ、親の
思った通りの
選択では
ないかもしれない

それは
子どもの決めた
しあわせの道キラキラ

根をはって
人とは違う
しあわせの道を
切り拓く
将来有望な
子どもたちだ

 

学校では


子どもだけでなく
大人だって
可能性は無限大キラキラ

 

なんて

教えて

くれないもんね口笛飛び出すハート


むしろ

今の現象だけを

みて

あーでもない

こーでもない

と、ジャッジばかり

 

わたしだって

わたしだって

つかれるわ〜口笛飛び出すハート


まあ

そうはいっても

どうとらえるか?

未来を

信じるも
信じないも
ひとそれぞれ口笛飛び出すハート
 

一度

思い切って

自分が

納得したことを

自分が

信じたことを
やってみればいい口笛飛び出すハート


もしそのやり方が

あわなければ

 

遠まわりを

したとしても


植物とちがって

人はいつからでも
やりなおしが
できるのだから口笛飛び出すハート

一度
思ったとおりに
やってみるのも
悪くないキラキラ

親が
できることは
子どものことを
わかろうと
心で感じ

そっと
となりで
見守ることだけ
かな?

あっ!

ついうっかり
聴かれても
いないのに
余計な
アドバイスガーンアセアセ

これは
いらないショボーンガーン

言葉で
伝えたものが
心理的リアクタンス
をうむ

人の心は
反発してしまうショボーンガーン

だとしたら
腹の底から
ほとばしる
条件付きでない

相手をいたわる
本音の言葉が

きっと
子どもだけでなく
大人の心にも
ささるんだと
私は思う


🌸さくらの一句🌸
ほとばしる
熱いパトスで
かがやいて
光を放ち
やがてとびたつ

ん?(・。・;)

 

どこかで聴いたこと
のある響き?


うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

💖メルマガ登録で

🎁5月限定!

プレゼント企画🎁

[ママと子どもがHAPPY💕

脳をだまして運をあげ!あげ!]

を、プレゼント✨✨✨

 

迷惑フォルダに

入っているかも

しれないので

よーく探して

くださったら

うれしいです💖

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

画像タップしてメルマガ登録してね✨

↓ ↓ ↓


 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル