****************

 

 

 

[101投稿!私へのアンサーブログ]

を、なぜ書き始めたのかは、

★をクリックしてね➡

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12843584733

 

子どもが
学校に
行かなくなって


嘆き
悲しみ

将来を
憂いたショボーンあせる

 

休み明けは

どうする?

どうなる?

 

モヤモヤ

していた

今の私は
そう悪いこと
じゃないと

思えるまで
許容できている照れ乙女のトキメキ


いろんな
ルートが
あることが
わかったから
だと思う

そして
本当のことを
いうと

どうにも
ならないプンプンあせる

それを学んだ

子どもの
ことは

なんとか
なると
思っていた

しかし

どうにも
ならないプンプンあせる

そして

家族の中で
私の場合は

母を
どうにか
してやろうと
思っても

どうにも
ならないプンプンあせる

最近、私が
子どもに言った
言葉がある

別に
今の自分を
変えなくていい

今の自分を
活かせばいいし

今の自分だからこそ
あなたにしか
できないことがある

そして
願わくば
その生き方こそ

だれかの
希望になればいい

そんな
たいそうな
ことを

この私が

かつて
学歴がとか

ふつうは

とか

みんなと
同じルートで

特に
目立つことなく

無難に

と思っていた
私が

そんな言葉を
いう日がくる
なんて!!

私って
かわいい口笛飛び出すハート

私って
やっと
ちょっと
成長した口笛飛び出すハート

と、スナオに
思ったラブハート

 

まあ、

それを聴いて

 

子どもは

はい、そうですね

なんて

思わなくてもいい

 

そんなことを

言ったって!

 

もう無理

 

もうやだ

 

そんなことを

思っていたと

しても

 

まあ

いいかっ!

 

今の子どもが

感じることが

そのまま

まるっと

OKなんだ照れ乙女のトキメキ

こうであるべき!


こうでなければ!

それが私は
強くて

 

たぶん

同じ様に

子どもだって

強いと思う

それに囚われて
ひとり疲弊

H2Oキョロキョロはてなマーク


ひ(H)とり
ひ(H)へい
オ(O)ーマイゴッ!!

何かの
化学式のようだキョロキョロはてなマーク
(変な例えでごめんなさーい💧)

人の脳には遺伝子によって
設計図のようなものが
あって、

成人すると

固定される

ただ
脳の「海馬」は

ストレスに

弱くて

 

ストレスがかかると

小さく萎縮して
元にもどらないと
聴いたことが
あった

1998年

スウェーデンの
エリクソンと

アメリカの
ゲージにより

大人の脳の中でも
シナプスが
新しく生まれ変わる
ことが発見され

だからこそ
脳には可塑性が
あると言われている

いつからでも
人は変われるし
人は成長できる

それには
人が新しい経験をし
脳が新しい刺激を
うけることで

いくつになっても
脳は成長しつづけ
脳を育てて
いけるらしい

いちばん
手っ取り早いのは
将来どんなことに
ワクワクするのか

記憶を司る

海馬の活動が
ワクワク未来を
思い描く時
活発化するそうだ

毎日
寝る前に
いいこと3つは
理にかなっている

寝る前の反省は
やめて
今日のいいこと3つを

思い浮かばなかったら


1つ最高に
よかったことを
書き出して
みたらいいと思う

 

何も

思い出せないなら
調子にのって
ありたい自分を
思い切り
描いて
むふふ💖と
ニマニマするのも
ありだラブハート

 

この時に

やってほしいのは

 

今までの

自分の経験の中でなく

 

自分だったら

そんなこと

まさか!

ありえない!と

思うくらいのことを

描くのが

おすすめ照れ乙女のトキメキ

毎日
コツコツと
これを

やってみようラブハート


🌸さくらの一句🌸
ワクワクな

未来を描き

脳は育つ
いくつからでも
成長できる✨
 

うぷぷベルしあわせベル

 

******************

 

💖メルマガ登録で

🎁プレゼント企画🎁

 

💖無料配信ステップメール

 配信中〜✨

 

①高校の職員室で

 回覧して頂いた資料
 「今苦しい気持ちの

 あなたへ」

 (当時学年で10人以上退学(転校)していた

  ので、私みたいに無駄に苦しまないでほしい

  と、次にお悩みのママに向け作成した)


②不登校引きこもりの
 子どもにささる!

 ママのうっかり言葉と
 効果絶大言葉

 

画像タップしてメルマガ登録してね✨

↓ ↓ ↓


 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」



うぷぷベルしあわせベル