*************************

 


子どもが学校に
いかなくなって

学校に行っている
子どもたちを
みると

胸が痛んだ

私と同じように
他の子どもたちが
登校している姿を
みて

涙してしまうと
お話される方も
たくさんいらっしゃる

ただ、そのうち
慣れるのよ。口笛飛び出すハート

朝早くから
がんばってるな〜
と、思うだけに
なってくるし

家でぼーっと
している子どもをみても
この子はこの子なりに
何か
学んでいるんだろうな
と、思ってきた。

哲学している
と、私は思っている。

学校という

スタンダードな

流れに

うまく
のっていたら
楽だし

できることなら
その方が
お得だったり
する

それでも
あえて
自分の道を
選択したのは

それがいい!
と、子どもが
決めたし

まずは

子どもを受け止める!

と、何度も何度も
悩んで苦しんだけど
私は覚悟した


この子の人生は
一般論では
語り尽くせない
面白いものになるラブハート

いったん
そう信じてみよう!

そんな感じキラキラ


たとえ
今、この子の未来を
信じられないと
思ったとしても

人はいつからでも
かわれるし

私は
たくさんのママが
変わってきてるのを
目の当たりにしてるし

信じられないと

思っていた

子どもたちが実際に
変わってきた
ことも知っているから。

子どもは
自分で決めたら
強いと
私は思うのよ〜💕

ただ、ジクザク
ノロノロ歩行に
見えるから

前に進むと
思ったら
後退してきた!
と、イラっと
することがあるかも?

それでも

想定内!として
みていったら
いいんだと思う💕

だからこそ
ママが自分を
信じて信頼できるよう
ママの言葉を
変えていけばいい


ちょっとずつ飛び出すハート

ちょっとずつ飛び出すハート

いきなり変わるのは
リバウンドが大きい
と、私は思う💕

ちょっとずつ飛び出すハート
ちょっとずつ飛び出すハート

いつの間にか
しっかりと
習慣化して
変わってしまって

 

あのころの

苦しさも

思い出せなくなっていると

私は思うのよ〜💕

そんな感じキラキラ

「あおいくま」
でいこう♪

あ:あせらない
お:おこらない
い:いらいらしない
く:くさらない
ま:まけない(自分に!)

「ものまね」で有名な
「コロッケ」さんが
芸能界を目指して

上京するときに


コロッケさんのママが
「あおいくま」
という言葉を
贈ったそうだ。

私たちママこそ
「あおいくま」
を、受け取って
いっしょに
未来を
つくっていこう♪

結果、うまくいく♪

 

🌸さくらの一句🌸

ちくっとした

胸のいたみさえ

しあわせな

意思のちからで

上書きされる



うぷぷベルしあわせベル

 

**********************

🎁プレゼント企画🎁

💖無料配信ステップメール

配信中〜✨

 

💖メルマガ登録で

🎁プレゼント〜💖

 

①今苦しい気持ちの
 あなたへ
②不登校引きこもりの
 子どもにささる!

 ママのうっかり言葉と
 効果絶大言葉

 


 

💖お友だち追加で

プレゼント🎁もらってね💕

 



うぷぷベルしあわせベル

 

 

********************

🌸さくら🌸の書いた電子書籍!

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」

 

星小説「さくら咲く」