*******************

 

 

後藤誠子さんの講演会を
リアル聴講しようと
誠子推し活メンバーが
前列に結集した。

なんなら、キラキラのうちわが
あった方がよかった?
なんて、あつい!あつすぎる!



今回、本当に届けたいママたちというより
支援者側の参加者の方が多かったみたい。

もっと届けたい人に
届けられる仕組みがあれば
もっともっと、良かったかもしれない。

母親と進学校に通えなくなった
息子さんとの毎朝のバトル風景

あるある!な日常を
今、とても苦しい気持ちを

抱えている方が知ってほしいなと思った。

 

そのあと、みなさんで

Mさんがかわいらしい

「十二ヵ月」というカフェに

ご案内してくださった。

 

陶器がめちゃくちゃ

心惹かれる。

 

それぞれ違った陶器で

提供されるのもうれしい💕

 

cafe(カフェ) | THE SHOP 十二ヵ月 (jyunikagetsu.com)

下矢印

星十二ヵ月お店の前に謎のとびら!星

 

 

星十二ヵ月暖簾がシンプルでグッとくる星

 

 

星私は、幾何学模様が大好き星
~コーヒーカップが素敵すぎる!ドキドキ

 

 

星おいしいケーキを前に皆でパチリ星

 

 

星そして、大須商店街へ繰り出す。星

 

 

星大須商店街真ん中に、誠子さん!星

 

 

大須商店街に、「水曜日のアリス」という

ココロが躍る入口があった。

 

いろんな仕掛けがあったとは知らなかったびっくり

下矢印

訪れた人を不思議で可愛いアリスの世界へと迷わせる【名古屋】水曜日のアリス (tripnote.jp)

 

星腰をかがめて入る入口から星
~不思議な国のはじまり~

 

 

星プリンセス誠子さんハート

 

 

星ブック型のお菓子なんて、しゃれてる星

 

 

星白い壁もシンプルでかわいい星

 

 

最後に

大須観音でお参り。

下矢印

大須観音 公式ホームページ(北野山 真福寺 寶生院) 名古屋市中区 (osu-kannon.jp)

 

 

そして、「吹上」までバスで行く。

「Cafe スマイル」

下矢印

就労支援カフェ「Cafeスマイル」 | Media for Society

 

星店頭に「貸し切り」のかわいい看板星

 

 

星今日の晩御飯はお鍋!ワクワクドキドキキラキラ

 

 

※明日のブログで「Cafeスマイル」詳細を

書かせていただく。


その晩、なんと
後藤誠子さんがお誘いした
「棚園正一さん」も、

ご参加いただくことになって、

 

ご自分で購入された本に

サインをしてもらったり、


写真をとってもらったりと
それぞれの想いですごさせて
いただいた。

 

私も棚園正一さんの「note」は

フォローさせていただいている。

下矢印

第18話 はじまりの日|棚園正一@学校へ行けないあの頃のボクへ」毎水曜日に配信中!! (note.com)

 

結婚しました。「漫画家と陶芸家の夫婦の日々」|棚園正一@学校へ行けないあの頃のボクへ」毎水曜日に配信中!! (note.com)

上矢印

ご結婚され、ベイビー、もうじきご誕生ハート

予祝キラキラおめでとうございますラブキラキラ

 

棚園正一さんプロフィールはコチラ

下矢印
棚園正一さん「マンガで読む 学校に行きたくない君へ」インタビュー 「そのときを肯定できるから今がある」16人の体験談|好書好日 (asahi.com)

 

プロフィール | 漫画家 棚園正一 (tanazono-shoichi.com)

 

 

棚園正一さんから、いただいたお名刺

 

 

後藤誠子さんから、いただいたお名刺



私から

棚園さんにお伺いしたこと。

Q:

「学校に行けなかった時
おかあさんにしてもらって
うれしかったことって
なんですか?」

 

棚園正一さんからは

こういうお返事だった。


A:

「楽しそうで
いてくれたら

それでいい!
立派なすごい

おかあさんじゃなくていい!」



 

「誠子さんのように
軽やかに楽しく
いてくれたら
それだけでいい!」

 

 

誠子さんも
最初は世間からみたら、
立派なすごいおかあさんだった
のかもしれない。

次男さんから
教えてもらったのは
ありのままの誠子さんがいい!
ということかも?

私の勝手な考えだけど
そう感じた。

子どもはいつでも
母親を全力で愛してくれている。
無償の愛の力は絶大すぎる。

親に気づいてほしい!
親にわかってほしい!
親に認めてほしい!

それでも自分を見捨てないでほしい!
それでも自分を分かってほしい!
それでも時分の事を信じて待っていてほしい‼

気持の奥底の伝え方は下手くそで

時として
暴言、暴力、などの

わかりにくい行動も

あるのかもしれない。

それでも
せめて親だけは
子どもの未来を信じるだけで
すくわれる命はある。



うぷぷベルしあわせベル

 

 

照れ・〜絶賛発売中〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」ドクロ

毒をくらえ!: 毒親育ち  不登校ひきこもり エッセイ (毒親育ち X 不登校ひきこもりエッセイ) | 咲田 さくら | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon

 

星小説「さくら咲く」ガーベラ

さくら咲く: 学校に行きたくない (不登校ノベルズ) | 咲田 さくら | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon