+++++++++++++++

 

昨晩は健康的に
朝早く起きて
青空の元、歩き回って
正直、足がくたくた~💧

日々の健康って
こんなちょっとしたことの
積み重ねなんだな。

まあ、なんでも
ちょっとずつの積み重ねは
人を高みへと、いざなうものかも?

 

なんてねチュー飛び出すハート

昨晩は、ホテルの温泉につかって
夜の10時に寝てしまった。


アルモントホテル京都HP画像を拝借ハート


朝5時半に起きて
朝ぶろに入り、さっさと支度して
朝ご飯を食べに、でかける。

昨日に引き続き
地下鉄・バス1日券を購入して、
地下鉄の烏丸御池で
降りた。


+++++++++++++++


まずは六角堂となりのスタバで
六角堂をみながらコーヒーを
飲んで、まったり。

 

六角堂正面


六角堂のかわいいお地蔵さんを見ながらほっこり♪


そのあとに
展望エレベータで
六角堂本堂の屋根を見ることが
できた。



スタバの入っているビルの名前は
「WEST18」で、六角堂が領国三十三か所の
第18番札所だったという由来らしい。

六の角は、目、耳、鼻、舌、身、意
によっておこる、六欲で
この欲を捨てて角をなくすと円満に
なりますよ、という御詠歌が

「わが思う、心のうちは六の角、
ただ円(まる)かれと祈るなり」

まあ、私は欲まみれで生きているから
ムリになくそうとは思ってない💧

そんな私が、
いとをかしチュー飛び出すハート


+++++++++++++++


それから
鰹節がめちゃくちゃおいしい
「節道」へ!


 

 

 


うっかり通り過ぎてしまったが
「節道」のある通りとは反対側にある

イノダコーヒーの斜め前あたりに

いろんなお店が
はいっている一階の奥にあった。

すでに人が並んでいたが
予約をしていたので
すぐに案内され、早速食べる。

とにかく鰹節がおいしい!!

ただ、最近の私は
朝ご飯を食べていないためか、
ご飯が完食できず💧

ちょっと残念だったが
丼に、はみだすくらいにかけてくれる
鰹節をいくらでもたべていられる。

本当に絶品!!


+++++++++++++++


このまま東寺➡東福寺➡伏見稲荷大社
へ、行こうと京都駅バス停まで
戻ってきた。

まずは、市バスで「東寺」
国宝の南門、立体曼荼羅の講堂
五重塔が青紅葉にゆられてみえて
素敵だった。


 

そのあとは、市バスで「東福寺」
幾何学模様の本坊庭園のお庭が
有名だが、そこまで私の目には
チケットの写真のようには
コントラストがはっきりして

いなかったように感じた。

 



ただ、通天橋は映画にも
でてきそうな情緒あふれる橋で

 


京都を代表する紅葉の名所だと
言われるのも、納得。


 


最後に、「伏見稲荷大社」までは
歩いてそこまでかからないというので
15分は歩いたかな?


やっと到着したものの
「千本鳥居」が山全体だということを知らず

 

 


もう、登っていくのが、きつくなって
竹屋という茶屋のようなお店で、

日中暑かったので
ざるそばを食べた。

 

おつゆは手作りだそうで

とてもおいしかった。

 

 

 

もう、引き返そうかと思ったが
「四ツ辻」は、見晴らしが

一望できて、きれいだと店員さんに
教えてもらったので

重たい足をひきずって
登ってみた。

 

★印の竹屋という茶屋で、

ざるそばを食べて

 

💖印の見晴らしのきれいな場所で

写真をとってきたのがこちら!





そこから引き返し、みつけてしまった
稲荷茶寮!

 

伏見稲荷大社の神苑に臨む日本茶カフェ[稲荷茶寮] | KYOTOLIFE (life-info.co.jp)

 


そこで稲荷パフェを食べたかったが
お腹一杯で、かき氷に変更した。


抹茶の蜜をかけてかき氷を食べる。


かざりの、鳥居は米粉とお砂糖で
食べられるように

つくられていて、かわいい。

テラス席は人気だったが
待っている人が多く、
すぐに座りたかったので
店内でホッと一息。



よく歩いた!


+++++++++++++++


ホテルに到着して
温泉に浸ってしあわせ満喫照れドキドキ

部屋に戻ってみたら
両足の薬指と小指が水ぶくれで
皮がむけて痛々しかった。

これじゃ、痛かったわけだ。えーんタラー

明日は、いよいよ
リアルカフェコンフェイトメンバーの
前泊チームと合流するラブハート

ワクワクキラキラ

歩いて疲れ切ったのか
毎晩、夜中1時頃就寝の私が
心地よく夜の10時には
眠ってしまった。

明日へつづく右矢印

 



うぷぷベルしあわせベル

 

 

+++++++++++++++

 

★sakura作の不登校ひきこもり小説と毒親エッセイ

照れ・〜絶賛発売中💖〜・照れ

星エッセイ「毒をくらえ!」ドクロ

毒をくらえ!: 毒親育ち  不登校ひきこもり エッセイ (毒親育ち X 不登校ひきこもりエッセイ) | 咲田 さくら | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon

 

星小説「さくら咲く」ガーベラ

さくら咲く: 学校に行きたくない (不登校ノベルズ) | 咲田 さくら | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon