+++++++++++++++++++++

2023年 10/24(火)に、

リアルカフェコンフェイトが
京都で開催決定!

「そうだ!京都に行こう!」

ということで
1日目と2日目は、一人旅
3日目、4日目は素敵な方たちと
合流して過ごすという、二度おいしい旅を
してきた。

せっかくなので
写真も掲載しつつ、  
4回にわたって、レポを書かせて
いただくことにした。

+++++++++++++++++++++

まず、1日目は
八坂神社の南楼門から抜けて
少し直進し、1つ目の細い路地を左にまがり
坂道を上るイメージで
途中の石屋さんを右手にみながら
さらにすすむと
静かにたたずんでいるのが

「無碍茶房」(サロン・ド・ムゲ)

 

 

 



しぐれ弁当と

 

 

 

抹茶パフェと
お抹茶をいただくところから

私の京都の旅は、スタートドキドキ照れドキドキ

 



すでに、一人でお食事されている女性と
意気投合し、その方はツアーでご一緒の
友人がここがいい!と予約してくれていたが

急遽、体調不調で来れずに、

ひとりで来られたそうだ。

私は抹茶パフェで
その女性はモンブランパフェを
いただいた。

秋は栗の季節で、やっぱり栗!と

注文されたが

 

ここまで甘くない栗のパフェは
初めてだ!と、おっしゃっていた。


素材の味を重視なのかも?
おいしいのは間違えない✨

抹茶パフェは
思った以上にぎっしりと
中身がはいっていて
超、お腹がが一杯アセアセ


+++++++++++++++++++++


そこから私はバスで、「瑠璃光院」

を、目指す。

 

ご拝観について | 無量寿山光明寺 京都本院 瑠璃光院 (komyoji.com)

 

三条京阪から大原行のバスで

八瀬駅下車して10分くらい歩く。


SNS映えするスポットで
磨かれた床や机に反射する紅葉や桜が

美しいことで知られ、

春と秋のさくらと紅葉の見ごろな時期は

予約必至。


瑠璃光院

この付近で、すでに人が並んでいた。

 

外の案内板

 

磨かれた机の上にも青もみじ

 


外の景色と机の上にも広がる青もみじ

 

叡山ケーブル乗り場を左に見ながら
ちょとだけ川岸に沿って下ってから
道なりに歩いていくと、瑠璃光院があった。

机上に広がる
雅な青紅葉が広がる世界観は
思わずため息をつくほど本当に、素敵だった。

 

秋はこのような見事に紅葉狩りをたのしめるようだ。


こちらの紅葉の画像は、おかりしました。

 

+++++++++++++++++++++


そして、今度はバスで千本鞍馬口バス停下車し

建勲(けんくん)神社を右手に見ながら

突き当りを右に曲がったところに、
「船岡温泉」というマジョリカタイルで
有名な温泉へ行って、ひとっぷろを浴びてきた。


建勲神社

 

国の登録有形文化財で、

大正時代に流行った

マジョリカタイルや

欄間の細工が豪華絢爛で

カラフルな銭湯だった。

 

ただし、シャンプーやせっけん

タオルは持参するか購入なので

ご近所の方は、1セットで

持参されていた。

 

 

船岡温泉

 

下駄箱あたりにもマジョリカタイル


脱衣場の天井に天狗が
立体的に飾られていて
とても華やかで面白味がある。


船岡温泉 | 船岡温泉 (funaokaonsen.net)


薬風呂という茶色のお風呂があったり
ジェットバスがあったり
気持がよかった。

そして、船岡温泉を出て右側に
少しすすむと、「さらさ西陣」というカフェで
リンゴジュースをいただいた。

 

【京都の食】レトロモダンな銭湯カフェ「さらさ西陣」 | 京わたり (kyo-watari.com)

 

 

さらさ西陣

 

メニュー

クリームソーダが飲みたかった!!

お腹がいっぱいで断念💧

 


さっぱりとおいしいリンゴジュース✨


お昼があまりにもお腹がいっぱいで
今晩は、リンゴジュースだけ十分!!

アニメ「けいおん」1期の第11話で
登場した喫茶店と言われてるそうだ。

一休みしてから
バスで京都方面へ向かう。


+++++++++++++++++++++


先斗町(ぽんとちょう)の路地裏に

「路地水族館」があるそうなので

ウロウロしてみたが
私は、みつけられなかった。

 

 

通り抜けできる路地を示す

「ちどり」のマークも粋な感じ✨

 

今回京都で「温泉付きのホテル」を探していて

お世話になった宿泊先のホテルのブログに、

気が付かない「路地裏に水族館」があると

書かれてあった。

 


画像は「アルモントホテル京都」ブログから拝借。

 

方向音痴の私には、
見つけられなかった💧

 

夜はライトアップされて

風情があるんだろうな✨


+++++++++++++++++++++


そのあと
また一休みと、どうしても
立ち寄りたかった
喫茶「ソワレ」へ。


店内風景

 

席に座ったら明かりも素敵✨

 

お冷のグラスの絵もグッとくる✨

 

宝石のように美しいセリーポンチ✨

午後の早い時間で売り切れることもあると

聞いていたので

ちょっとドキドキした♪

 

メニューの前に書かれている内容もしっとりと素敵✨


またしても

場所が分からなくて

地図が読める女だと

楽勝なんだけど、
時計店で聞き込み調査!

すると、時計店の奥さんが
わざわざ、お店から

看板が確認できるところまで
一緒にいってくださった。

ありがとうございました✨

こうして店内に入ると

青い光は女性を美しく

男性を若々しく

させるという、

フランス語で「夜会」を意味する、

喫茶「ソワレ」で


"宝石の様に美しい"と評される

ゼリーポンチを食べて
青の空間にまったりと

陶酔していたのだった。

 

正直、味はどうかな?と

思っていたが、おいしかった💖

この青の美しい世界観が
たまらない。

 

そして、夜遅く京都駅に

もどってきた。


京都駅

 

京都タワー

 

明日へ続く右矢印



うぷぷベルしあわせベル

 

+++++++++++++++++++++

 

★sakura作の不登校ひきこもり小説と毒親エッセイ

照れ・〜絶賛発売中💖〜・照れ

 

星エッセイ「毒をくらえ!」ドクロ

毒をくらえ!: 毒親育ち  不登校ひきこもり エッセイ (毒親育ち X 不登校ひきこもりエッセイ) | 咲田 さくら | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon

 

星小説「さくら咲く」ガーベラ

さくら咲く: 学校に行きたくない (不登校ノベルズ) | 咲田 さくら | 妊娠・出産・子育て | Kindleストア | Amazon