ここ最近、お仕事を午後からお休みして

とっても楽しみにしている、「未来カフェ」ラブラブラブラブラブラブ

 

 



今日のメニュー(お話のテーマ)が
「自分の不機嫌どうしていますかはてなマーク

そして、子どもの不登校を経験された、

スタッフママが各グループ分けされたお部屋に

一人ずつ入ってくださって、それぞれの参加者が、

今感じていること、
悩んでモヤモヤしていること、などを
安心した空間で

お話(はてなマーク) 毒だし(はてなマーク) できる、

居心地の良い場所。

グループ分けされたお部屋の名前が、

それぞれついていて、コレまた、素敵!!

この画像とか、もろもろの
センスの良さにとてつもなく
ひかれる私ドキドキラブドキドキ

本当にグッとくるんですっ!!ラブ!!

今日は大人のドリンクで
グループ分け。

 

 


最近、大人のドリンクを飲んでいないので
ドリンク名が間違ってたら、悪しからずです。あせる

以下、各グループ名と
その下にドリンク言葉(はてなマーク
(花言葉のようなイメージ)

宝石赤 モヒート
心の渇きを癒して

宝石赤 ブラッティマリー
私の心は燃えている

宝石赤 ブルーラグーン
誠実な愛

宝石赤 カシスソーダ
貴方は魅力的

宝石赤 ミスティー
束縛されず、開放感を求める

宝石赤 ジントニック
強い意志

今日もたくさんの気づきをいただけて本当に

良かったですビックリマーク照れビックリマーク
ありがとうございました照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 



 

私は、ともみさんのお部屋で
ジントニックベル

今日はともみさんと
もう一人のママのお話が
素敵すぎて、本当に
「あ~こうなったらいいよな~」と
思うことばかりラブラブラブラブラブラブ

何かというと、
子どもがきちんと親に
ホンネを言えること。

 

それがいいことでも、

悪いことでも、
親に言えるってすごいな~っと照れキラキラ

やっぱり、親子関係が
上手くいってると、こうなるんだよな。照れキラキラ

 



子どもは、

暴力や暴言は一切ないし、
機嫌がよかったり、
お願いごとがあれば、
私に話かけてくるのだけど、
ホンネを聴いたことがない。プンプン汗

何にモヤモヤしているのか、
どうしてそう思うのか、
どう感じたのか、

 

子どもは、言わないのよね汗汗汗







どうして親にホンネを話してくれるように
なったのか伺った。

子どもに対して
親が奴隷のような期間があった、と。

 

 

 

つまり、子どもの甘えを何年か受容してきた、と。
そして、子どもの自己決定の尊重をしてきた、と。


最近、私は学校や勉強に対しては
特になんとも思わなくなってきつつあるが、

髪の毛、のびてきたよ~ビックリマークとか、
歯医者は~ビックリマークとか、
そこをまだ、手放せていなかった。

ここは、一番重要だと思っていた。汗えーん汗

(ちょっとまだ、おもってるあせる

そして、「良い親ぶる」のはやめようビックリマーク

という、メッセージが

な~んとなく伝わってきたのが、

ありがたかった。

よそさま、世間さまに対しての

「良い親ぶる」ということ。

それよりも
目の前の子どもをみて
子どものいいところをみつけて


親である自分がまだ、
いい子の自分、
親としてグズグズしたり
情けない自分、
失敗する自分、
泣いてしまう自分、

を、子どもに見せられないから、

 


子どもも私に
いい子の自分を手放せないのかもはてなマーク

こんなことを言ったら
おかあさんに否定されるはてなマーク
という、不信感なんだろう。ガーンあせる

だから、※奴隷期間はとっても
重要なのかもはてなマーク
※親が子どもを上からガミガミでなく
きちんと一人の人間として甘えを受容する期間


親子ってやっぱり
苦しいけど、似てる。

 

だめだな、似てほしくないな、と

思っているところがそっくりかも!?

 

 




無理に無駄に頑張って
弱音やホンネを言えないところ。

私は、外では人前でも、
最近言えるようになってきつつあるんだけど、


お家の中では、言えないんだよな。えーんあせるあせる

 



母からの私や子どもへの否定がものすごいし、
どうせ、言っても分かってもらえない、
だったら、母に私の気持ちを分かって
もらうのは、やめようビックリマーク
思っている自分がいる。

 

 

 

それでも、愛する子どもを守りたいから
母に対して言うことだけは言う。プンプンビックリマーク

母は聞かない。ガーンビックリマーク

それでも、何度も繰り返して言う。プンプンビックリマーク

母は聞かない。ガーンビックリマーク

この繰り返し。プンプンガーンプンプンガーン

究極、どの母親もメインテーマだけど
どんなことがあっても、子どもの命を守りたいビックリマークビックリマーク

だから、母に、はっきりと言った。


「子どもに嫌味やお前はダメだビックリマーク」と
いわないで !! !! !!、と。

もし、母が子どもに暴言を吐いて
子どもが逆上し、母が
子どもに殺されてしまうのは
自業自得で構わない。あせる

 

 



私は、これから素敵な未来が
待っている、子どもを

殺人鬼にしたくないから!! と。あせる


ここまで、私から母に言わないと
わからない。汗えーん汗


ひどいよねはてなマーク


もし、第三者が聞いたら
「ひどい娘だビックリマーク」って感じると思う。

まっ、確かにひどい娘だから、まちがってないガーンあせる

 

 



私は、ここまで言って
本当に分からない母が
いつも、とても、哀しい。汗えーん汗
 

そして母から私に

「あんたなんか、顔もみたくないビックリマーク気持ち悪いビックリマーク」って

言う言葉も散々聞いてきて

哀しい気持ちしかないんだよな汗えーん汗

それでも、母からの子どもへの暴言や

子どもへの過干渉に気づいた時に
何度でも繰り返すことにした。ビックリマークプンプンビックリマーク

私の母への毒のある言葉、

子どもへの愛のある言葉が
母の毛穴から少しでも入っていけばいいな!?

と、呪いを込めて。

(やっぱり、ひどい娘だビックリマーク

 

 

 



そんな母とのダメダメな親子関係の

気づきも、子どものおかげ。

だからこそ、
私が奴隷のように
子どもを受容しよう。

 

 

今日、この大切なことを

教えて下さったママが
「奴隷」という分かりやすい、
ちょっと衝撃的なことばで、
伝えて下さったことが、心に響いた。



未来カフェの最後の

お持ち帰りの言葉は、

 

「いつも自分だけは、自分の味方でいて」




今まで上から

ガミガミかあさんだったから
下からの「奴隷かあさん」に、なってみよっベル

 

ファイトベル 私ベル ウインクキラキラ