学校に行ってない子どもに、ジワジワと効く
親がかけてあげられる魔法の言葉
あるそうだ。

 


またしても、P先生のブログ
下矢印
https://hattatsu-kids.com/?p=3448

キラキラ 「あなたはそう思うのね。」 キラキラ



大人も子供も、悩みはあるし、
ストレスのない人なんて
いないんじゃないかな?

できれば大きな悩みや
ストレスでない方が
ありがたいけど、
今、目の前の悩みって
だれかに言われたけど、
その人なら乗り超えられるレベルの
悩みらしい。(←本当かな はてなマーク たぶん本当 !?あせる )

今の悩みを来年も悩んでいるかって
いうと、もうとっくに悩んでいないと思う。

 

 

 


これは、だれにでもあてはまる気がする。
なぜ、そう思うのかというと、

時間が経過し、その悩み自体が
気にならなくなってくるような
気がするから。

だから、やっぱり時間を味方に
するのって、とても大きいことかもしれない。





子どもが数か月前に、学校を辞める!とか

いってたときほど、辛さや苦しさを感じない。

もう、その時の謎の苦しさが抜けている。
その苦しさって、一番わけがわからず苦しかったから。

 


私のココロの回復には、即効性は
確かになかったけど、時間がココロを
ほぐしてくれたのかもしれない。

 

もちろん、苦しさが全くなくなるとかでなく、

以前よりちょっと気持ちがラクになった感じ。照れ





 

子どものココロの回復にも
魔法の言葉をつかってジワジワと
回復してもらうことは
とても有効なんだと思う。

子どものココロの回復を
焦ってしまうのは、やはり卒業だったり
入学だったり、入社だったり、
目前に控えるイベントがあるから
早く回復して~ !! と、願ってしまうんだけど。ガーン



 

 

でも、結局、急ごうがゆっくりだろうが、

私の問題でなく、子どもの問題だしね ウインク




だから、以前教えていただいた、
私の魔法の言葉。

私は大丈夫!

 

 



あとは、やはり肯定言葉
大切なんだと思う。

自分の感性で、これだっ!と思える
肯定言葉が、ご自身の
魔法の言葉になるんじゃないかな?

 



あとは、どなたかのユーチューブ動画で
発信されていたと思うんだけど、
普段、無意識だと雑な対応をしている、
自分の顔の表情にも意識するといいかも?って。

 

こんな感じではなくて、下矢印

 

あせるダウンダウンあせる



なるべく、にっこりと微笑んでる感じ。下矢印


ドキドキアップアップドキドキ



にっこりと微笑むと顔が中心に丸を描くような
正解の〇(マル)みたいな感じで、


しかめっ面は

不正解の×(バツ)みたいな感じ。






今日は十五夜お月さま。
にっこりと丸い表情で、満月を見上げるのも素敵 照れ

 

十五夜引用:じゃらんニュース

下矢印

十五夜とは?2021年はいつ?お月見の風習を解説!月見団子やススキのお供え方法も|じゃらんニュース (jalan.net)

 

 



苦しい時ほど、笑うのも効果あるかも?
なかなか難しいけど 汗

自分の魔法の言葉で
自分の脳をだましてみて !!

こっちの方が即効性があるかも !?

うふふ・・・ウインクキラキラ

こんな感じで
ゆるーく、まるーく、生きていけば
いいのかも?