今日で8月が終わる。しみじみ・・・ 照れスイカ

今年も残り4か月・・・ チューコーヒー

 

8月って、「命」 を感じる月だとつくづく思う。

原爆記念日、終戦記念日、お盆・・・ひまわり  

 

 



明日は9/1防災の日星
そして18歳以下の子どもの自殺が多い日だそうです。汗

 

 

さすが、誠子さん!

昨日ですが、緊急告知され動画をUPしてくださったんですねブルー音符

下矢印

しかも、クラブハウスの「明るい不登校」から

つなげて下さっている方がいましたむらさき音符

 

下矢印

対談の中で、ヨシタケシンスケさんの絵本も

紹介されてました。

今度、読んでみようニコニコ

 

 

引用:朝日新聞デジタル

 

 

みんなが学校に行かなくていい、と言う。
みんながお母さんは悪くない、と言う。

そうなのかな?

本当は、学校にいきたいよね。

そして、お母さんだって
さんざん子どもにやらかしたこと、
わかっているんだよね。



 

実際にわが子が学校に行かず昼夜逆転
しかも、もちろん勉強はしない、
受験の年ならなおさらタラー
親は本当に苦しい。



 

他人事ならいくらでも慰めてあげられると思う。
他人からは、今の時代いくらでも選択肢はあるから、と
慰められると思う。

本当にその通りだと思う。
間違ってない。
むしろ、大正解 合格



コロナの影響で大人も苦しい。
外食産業は、緊急事態宣言で
「またかよ!どうしてくれる?」
という心境にもなるだろうし ムカムカ

コロナにかかって
亡くなってしまう人とは
家族であってもお別れすることも
できない、とも聞く  えーん

コロナの影響で家にいれば、親からの
虐待で大変苦しい想いをしている
子どももいるだろう ガーン

みんながみんな、やさしい気持ちの
大人や子どもばかりではないだろう プンプン



 

それでも、やはり人は人を信じて
頼って、頼られていくしかないのだと
私は、信じている ピンクハート

今まで、私がさんざんやらかしたことだって
苦しいし、罪悪感しかないし、
毒親の母を責める気持ちも、やはりまだまだ
あって、やっぱり苦しい パック



 

それでも、決めた!!ラブラブラブラブラブラブ
しあわせになるって。

 

 



 

だから、つらさもみじめさも哀しさも
全部、きちんと感じきろう!ラブラブラブラブラブラブ

 


ここから黒いSAKURAが登場!!ハッこわっ!!ハッ

 

 

 

手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣爆弾ドクロ 黒いSAKURAの気持ち ドクロ爆弾手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣


もう、学校が始まって、同じ高校の
制服姿の生徒が軽やかに
自転車通学しているのに、

 

 

キラキラキラキラ

 

なんで?なんで?
なんで子どもは学校に行ってないの?
なんで、家で寝てるの?

頭ではわかってる。
今は、さなぎの時期で
子どもは自分と向き合ってるって。

なんで、こんなに苦しいんだろう?

私自身のことなら、即断即決でパパっと
方向転換できるのに!!(←本当かっ?)
子どもはなんで、ゆっくりしてるんだろうはてなマーク

 



塾から「もう来ないなら、次回更新はありません!」
と、いわれたことを伝えても
「やる、やる」 と、言い続けるだけで
「やる、やる詐欺」 じゃん!?

 



 

お金がどんどん出るんだよメラメラ

 

 

 

 


 

大学目指してるなら勉強しなよビックリマーク


プライドあっても、そんなの糞の役にも
立たないんだよビックリマーク

しかも浪人考えているなんてふざけるなビックリマーク

 



いつになったら、動き出すはてなマーク

毎日、毎日少しずつ私もかわらなきゃビックリマーク と
思っている。

おまえも変われよ !!
いつまでもぐずぐず逃げてるなよ !!

 

 

 

黒いSAKURA、やっぱ、こわっ!!ハッ

 

 



  手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣爆弾ドクロ 黒いSAKURAの気持ち ドクロ爆弾手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣手裏剣
 

上矢印

こんなふうに、おもっているもう一人の
自分がむっくり、と顔をだしてくる。

 


それでも 宝石赤 それでも 宝石赤


 

今が、

この子にとって
私にとって
重要なんだ!!

 



 

だからいろんな感情を味わって

私の黒い気持ちだって、否定しないでいい!!

(自分を許すグッ


子どもは子どもの未来を獲得するために
もがいてアセアセ

 


上矢印やっぱ、こわっ!!

 

私は私の未来を獲得するために
もがこう!



 

それでも 宝石ブルー それでも 宝石ブルー

 

 

命がある
生きている

これだけで十分じゃん!

 

 



 

そして、小さな日常の負の連鎖を
少しずつとめていくことで
景色がかわることがあるはずだ。

明るく笑顔で!とか無理しないでさ、
ぐちゃぐちゃの自分でもいいよ
と受容して、

 

落ち込んで落ち込んでも
そんな自分だって、一歩すすんでるよ、素敵だよ
と受容して、



繰り返し、繰り返し
肯定言葉を自分に、
浴びせて、「私は大丈夫!」と言おう!

未来を信じて、

 

 

ときに、いい意味での子どもの人生を
あきらめて、

8/31の夜、9/1がもうすぐだけど、

もちろん、心配せずに信じているハート

 

 

 

それでも 宝石緑 それでも 宝石緑

言わせて!

 

 

苦しんで、もがいている人は
子どもも、大人も、「普通に」「当たり前に」いるから。

 

それぞれの悩みで
あっぷ ハートブレイク あっぷ ハートブレイク してるから。波



 

それでも 宝石紫 それでも 宝石紫

 

 

自分なんて、ダメだ!

自分なんて、できない!

自分なんて、生まれてこなければよかった!

 

ちがう!ちがう!

 

親や他人はだませても

自分はだませない!

 

自分と向き合って逃げずに

自分に声をかけてあげて!

 

自分は、どんな自分でも価値がある!

自分は、自分にしかできないことがある!

自分は、今生きてるからこそ、たくさん悩めている!

 

 

そんな自分に勇気をだして

「ありがとう」と言ってみて。


だから、


死にたくなる気持ちを

抱きしめて
みんな、生き抜いて!



👇苦しい時は、はきだそう!

あなたの居場所チャット相談
24時間365日対応
https://talkme.jp/