こんばんわ


また寒い日が戻ってきました…
エアコンが消せない…
来月の電気代も怖いです



皆様お子さんのお金の教育ってどうされていますか?


我が家はまだ幼児で
お金のことをちゃんとは理解していないので教育はしていません。


でも幼少期にお金の大切さ、
使い方を考える力、備え方などを
覚えてほしいと思っています。


私自身お金の教育なんて
されたことはないですが、
幼い頃から堅実でした。


お年玉をもらっても使わず貯蓄。
バイトを始めても殆どを貯蓄。
仕事を始めて4年間で400万円超貯蓄。


周りからはなんでそんなにお金があるの?
といつも疑問視されていました。


でも無理して何かを我慢してる訳では無いし、特別何かをしているわけでもありません。
親にも毎月3万円、ボーナス月5万円渡していました。
年収は350万円あったかなかったかくらいでした。
でも自然とたまりました。


一方主人はお金は使うもの。
借金してでも欲しい!
返せばいいじゃん!の考え。


若い時はお金あるなーと思って付き合っていましたし、
よく奢ってもらってました
この人はよく働くし稼ぐしすごいな!と。


ただ結婚してフタを開けてみたら
貯蓄ゼロの奨学金600万円超え
長年付き合っててもこんなことあるんですね…
まさかここまでだとは…と絶句しました。


生活し始めても合わない合わない。
電気の節約意識なし。
水は出しっぱなし。
後先考えずとりあえず買う。


全く正反対の私たち。
なので子供がどう育つのか本当に本当に怖いです



子供が困らないように、
しっかりとお金の感覚を身につけさせたいなと思います