44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
(現在45歳)
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート



産後まもなくお友達から頂いた

子供用品のカタログギフトの中に

かわいい動物たちの型はめパズルも

ついてきました












でも娘が1歳になった時に遊ばせてみても

パズルを触ったり、舐めたり興味は持つものの

やり方を教えても中々パズルとして

完成することができず

頻繁に口に入れてしまい危ないので

一旦お蔵入りにアセアセアセアセ







改めて1歳3ヶ月になり

もう一度パズルで遊ばせてみたところ

ようやくパズルという事を

認識してくれるようになりました!







最初は全然完成できなかったけど

毎日、私も娘と一緒に遊んでいるうちに

娘が1人でパズルを

完成することができるまでに拍手キラキラ







やり方を教える中でうまく入らない時は

私がこうやって少しくるっと(パズルを)動かしてみたら?と見本を見せながら語りかけたり






娘もそれに応えるように

指先でつまんだパズルを

左右に回転したりして

自分で考えながら

手先を動かすようになったのです






できるようになった時

すごく成長感じました泣き笑い







試しに暫くしまっていた

こどもちゃれんじのクリスマス特別号の

パズルもやらせてみたところ

ちゃんと同じ絵柄と形に自分ではめられました











同じ絵柄を認識できる力も

育ってるんだなぁと実感!!







そして、支援センターで以前から

気になっていたこちらのてんとう虫の

パズルを購入してみた所

見事に娘は夢中になって

毎日パズルを完成して遊んでます立ち上がる












パズルをしている娘は

凄く静かで真剣な顔(笑)

少し集中力がついたのかな


だとしたら嬉しいなニコニコ






しかも1歳4ヶ月の現在は

私がわざとパズルを間違った位置に置くと

娘は正しい場所を指差すか、

または正しい位置に

はめ込んでくれるようになったんです







またまた驚きましたびっくり





因みに以前ブログにも書いた

此方の はじめてのブロック で

同じ形にブロックをはめ込むのも

難なくできるようになりました







生後8ヶ月からずっとお世話になっている

はじめてのブロック


0歳からブロックを握ったり、出し入れしたり、月齢が進むにつれて積んだり、倒したり、両手に持ってカチカチ音を鳴らしたりといろんな遊びができてとてもオススメです爆笑





まだまだ私の知育玩具を探す旅は、続きます笑