44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
(現在45歳)
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート




1歳4ヶ月くらいのお子さんって

もう自分で手洗い始めてるのかな??








いつも通っている支援センターには

娘ぐらいの小さい子でも

自分で立ちながら手を洗える

低い手洗い場が設置されています








1歳になった頃から支援センターの帰り際に

娘を手洗い場に連れて行って

一緒に手を洗うようになりました








本当は自宅の洗面所でも

手を洗わせたかったのですが

洗面台が高かったので

抱っこしながら手を洗わせたり

濡らしたガーゼで手を拭いたり

桶に水をためて洗わせたりと

やや手間のかかる感じダッシュダッシュ







最近では自分で手を洗うのが凄く大好きになったので、ついに我が家で洗面所で自分で洗えるように踏み台を購入!







踏み台に登った娘はニコニコ目がハート






と、ここまでは良かったのですが

洗面所で手を伸ばしても

まだ腕が短いので蛇口から出る水が

娘の手まで届かず泣くうさぎ







そこで支援センターの蛇口にも設置されていた

便利グッズを思い出し、

すぐさまネットでポチりスマホ飛び出すハート






それがこちらのウォーターガイド









手が届かない子供のための便利グッズ!





今回は娘がいつも遊んでいる

しまじろうを購入しちゃいました






しまじろうの他にも、マイメロちゃんやプーさんなどのキャラクターなどもありましたよ〜!






便利グッズで毎日楽しく手洗いをしてますが

楽しすぎて洗い終わった後も

もう一回洗いたいとおねだりをされますチュー






サービスでもう一回洗うこともしばしばニコニコ







今では手洗いが大好きで

「手洗いに行こう」と誘うと

少し早めのスピードでトコトコ

洗面所まで嬉しそうに歩いていきますピンクハートピンクハート






まだ段差のある踏み台には

自分では上手く乗れないので

洗っている最中含めて私が後ろで

サポートしならがらだけど

少しずつ大人と同じ様な生活習慣が

身についてくれている事に成長を感じます照れ







でもね、踏み台を買ったときに

ちょっと思った事が…






この踏み台によって

危ないことも起こる可能性があるのではと…







というのも先日

3歳くらいの女の子が自宅の部屋から

ベランダへ踏み台を自分で運び

その踏み台を使ってマンションの高層階から

転落してしまったニュース聞いていて






このニュースを聞いたときに

亡くなった女の子やご家族の事を考えると

すごく胸が痛くなりました








ベランダに置いてなくても

運べるような力があると

リスクは高まってしまうもの






他にも、我が家の洗濯機は縦型なのだけど

踏み台を使って洗濯機の中を覗き

誤って頭から転落する可能性もあるなぁとキョロキョロ






そのまま何かの拍子で

洗濯機の蓋が閉まってしまったら

本当に大変だなぁと






洗濯機を改めて見てみたところ

今まで意識していなかった

チャイルドロックというボタンを確認!






蓋をしてロックボタン押せば

蓋は開かない仕組みなので

近々チャイルドロックを

使わないとなぁと思いました






これから娘の動きがどんどん活発になり

力もついてきて行動範囲も広がってきたら

他にもいろんなリスク回避を

考えないといけなくなりそうですね驚きアセアセアセアセ






先々の事までちゃんと頭が回るか心配です泣き笑い