44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
(現在45歳)
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート





娘、1歳4ヶ月立ち上がる





今の時期、発する喃語は

「ママー」「ピャピャ」(パパの事)

「まんまー」(ご飯)だったり

あとは「うー」とか「あうあう」「だだだ」など






嬉しいときは「きゃー」と高い声をだしたり







そんな中、舌の発達を促すということで

こちらのラッパのおもちゃを

アカチャンホンポで購入おねがい









なんでもラッパを吹いたり吸ったりする事で

舌が鍛えられ、それにより言葉が発しやすくなるみたいですね






因みにこちらのラッパはネジがなく安全で

水洗いもできとても衛生的ルンルン







最初はパパ、ママがふーって吹くんだよって

ラッパを吹く真似をしてみましたが

なかなか娘には伝わらず、

吹く事ができませんでしたもやもや





まだ言葉があまり通じないので

息を吹くことで音が鳴る仕組みを

伝えるのって難しいなぁとキョロキョロ






でも根気強く「ふーって吹いてみてー」と

吹く真似をしながら言い続けていたら

なんと2日後に上手に吹けるようになりました!






1回吹くことを覚えると

次からはもう得意気にラッパをプープーと

楽しそうに鳴らす日々立ち上がるルンルンルンルン






自分の息で音が出るのが楽しいみたいですキラキラキラキラ





楽しく遊んで、舌も鍛えられて

ラッパいいですねピンクハート