44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
(現在45歳)
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート



東京都の赤ちゃんファーストで

育児用品をいろいろ頼んでいましたが

その中で娘にヒットしたのがこちら!












タッチペンで音が聞ける

はじめてずかん1000(英語つき)







本の中に「どうぶつ」「とり」「きょうりゅう」「のりもの」「たべもの」「「しぜん」「四季」「日用品」など、子どもに身近な1000の言葉が写真やイラストで掲載されており

それぞれの写真やイラストをペンでタッチすると名称がペンのスピーカーから流れてきますルンルン





他にもゲーム、クイズ、歌など、
遊べるページが盛りだくさん






しかも日本語だけでなく
英語バージョンに切り替えることも可能電球






我が家では娘が1歳になってからか

遊ばせてみることに立ち上がる







先ずは大人が使い方の見本を見せたりして

娘にやらせてみたのですが

中々ペンの先っぽでタッチしてくれずアセアセ









挙句の果てにペン先を舐めたりして

喉につっかえてしまわないか心配になり

一旦遊ばせるのをやめたのですが

1ヵ月半ぐらい経った1歳2ヶ月の時に

再びタッチペンを遊ばせてみることに







すると今度はタッチペンの仕組みを理解したのかペン先で絵本をタッチできるようになり

今では毎日、楽しそうに本をめくりながら

タッチして遊んでます!






ぐずった時もタッチペンのおかげで

ご機嫌が回復照れ







よくタッチしているものに関しては

パパやママが「〇〇どれ??」と娘に聞くと

ちゃんと正確に聞いたものをタッチしてくれるようにもなりました







娘は、一部の写真やイラストが

どういう名称なのかが

分かってきているみたいです







いつもYouTubeの音声だけで童謡を流してるのですが、童謡の中に出てくる生き物などの名称についても歌いながら教えるとちゃんと覚えていてタッチしてくれます






最近では「でんでんむしむしカタツムリ」を私が歌い「これが、カタツムリだよ」って本を見て教えた後、「カタツムリどれ?」と聞くとカタツムリをタッチしてくれるようひらめき







また娘の見える所でアイロンをかけている事もあり、本を見ながら「アイロンどれ?」って聞くとアイロンをタッチします







1歳3ヶ月の今、娘のインプット力に

すごく驚かされます







「はじめてずかん」は注文して良かったなぁと思いました






すごくオススメですピンクハート






もっともっと絵本を見ながら

色んな名称を娘に教えてあげたいですラブ