44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート



娘が1歳になった頃から食事の時に

スプーンをたまに持たせてみたり立ち上がる








最初は私がスプーンに食べ物よそって

それを娘に持たせたら

上手にお口まで運んで

食べることができるようになりました

(汁物などこぼれやすいもの以外で)







だけど最近

私がスプーンに食べ物をよそおうとすると

娘はフーンフーン言って怒るんです不満もやもや







試しにスプーンをそのまま渡してみたら

自分で食べ物をすくおうとする

動きをし始めました!





どうやら自分で食べ物をすくいたいみたいでアセアセ







でもなかなか上手にすくう事ができず悲しい






挙句の果てにすくおうとした勢いで

食べ物があちこちに飛ぶ飛ぶ気づき気づき






よくよく見ると今使っている離乳食用の食器は

深さがなくフラットタイプなので

娘にとっては食べ物をすくいずらく





ちなみに使ってるお皿はこちら






吸盤が強力で助かっているのですが

1歳になったばかりの娘には

すくうのにはまだまだ不向き






そこで、こちらのケユカのシリコンボールを購入





すくいやすいと書かれていて

店頭で見かけて即購入ピンクハート






横から見るとこんな感じ





ボールの突き出た部分を使って

上手くすくいあげる感じみたい





底面には吸盤が付いており

ひっくり返し防止に!







電子レンジや食洗機もOK



消毒も電子レンジ、煮沸

薬液(次亜塩素酸ナトリウム使用可)OK








早速使わせてみました





先ずはスプーンを持った娘の手を

私が握りながらこうやってすくってね〜と

誘導してみたり





その後1人でやらせてみたけど

全然上手くすくえず






最終的には手で食べ出したり

ボールをいじって吸盤を外そうとしたり

中々食事が進まず






一旦は使用中止したものの

自分ですくって食べたい意欲が強く

やらせて貰えないと

泣いてかんしゃくを起こす事もあり

ふたたびボールを使用する事に






その後、ババも一緒に根気強く

すくい方を教えてあげたりしているうちに

娘もコツをつかんだのか

上手に自分ですくってお口まで運び

もぐもぐできるようになったのです!!






他にも娘のすくいかたをパパと観察し

シリコンボールの突き出た部分の

位置をいろいろ変えてみて

一番すくいやすい位置を

発見したのも大きかったと思います





娘の場合ボールの突き出た部分を

横向きにするのではなく

娘の方にやや斜めに向けることで

すくいやすくなりました







まだまだ途中こぼしたり

手づかみ食べになったりもしますが

スプーンも上手に使いつつ

ちゃんとボールに入れた食べ物を

完食してくれるので良しとしています






まだ1歳2ヵ月だもんね

娘も頑張ってるんだよなぁ






そして必ず毎回スプーンで上手に食べた瞬間は

娘の頭をなでなでして

「上手に食べれたねー」

「スプーン上手になったねー」と

たくさん褒めてあげます






そして娘もうれしくてニコニコニコニコ





楽しく食事をしてくれて嬉しいです






そして日を重ねるごとに

どんどんスプーンで食べるのが上手になってきてる気がします。







上手になることで食事にかける時間も

短縮されてきていますおねがい








本当に色々と教えることがたくさんあり

親も忍耐が必要だなぁと思う事が沢山ありますね





食べ物があちこちに散乱したりして

なるべくイライラしないように

しなくちゃなぁと思ったり







でも、できるようになった瞬間は

めちゃくちゃうれしいですね飛び出すハート飛び出すハート





また明日も頑張ろうって思いますニコニコ