44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
日々いろいろ考えながら
1歳娘の育児をしています。
ママ歴も1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート





1歳になり牛乳を飲ませても

お口に合わなくて

ベーっと吐き出してしまう娘の

お話を以前ブログでしましたが

あれから1ヶ月たち

なんと牛乳を飲んでくれるようになりました爆笑







ここからは飲んでくれるまでに試した事





最初は喉が渇いていたり

お腹が空いてる時をみはからって

朝食前や15時のおやつの時間に

飲ませてみましたがダメでした不満





牛乳を温めすぎると

乳臭くて嫌がる子もいるという事で

ほんのりぬるめで飲ませてみてもダメ




私が牛乳を飲んで見せても興味なし昇天





因みに我が家で飲ませている牛乳は

こちらのよつ葉牛乳クローバー







色々悩んだ末

牛乳を変えてみることを検討ダッシュ







変更後の牛乳は

雪印のアカディ牛乳






このアカディ牛乳は牛乳を飲んで

お腹がゴロゴロしてしまう人のために

作られた商品






牛乳の中にある乳糖を分解することで

お腹ゴロゴロを

減らしてくれるみたいなのですが

乳糖を分解しているせいなのか

牛乳に少し甘みを感じるんです!





私自身、昔は牛乳を飲むと

すぐお腹ゴロゴロしてしまっていて

牛乳が飲めませんでした





でもこのアカディ牛乳なら

お腹に影響なく飲めており

その当時の味の記憶により

娘にも飲ませてみようと思ったのです







早速、「牛乳だよ〜」と語りかけながら

アカディを娘に飲ませてみた結果

1口飲んで一瞬、娘の動きが止まったのですが

再び飲み始めこの時用意した牛乳40mlは

すべて飲んでくれたのです飛び出すハート





牛乳が無くなってしまった後も

もっと欲しいとおねだりしたので

少し追加しました立ち上がる





やっぱり牛乳の味によって

好みがあるのかなぁと






その後、3日間ぐらいアカディを飲ませた後に

吐き出してしまったよつ葉牛乳を

試しに飲ませてみたらよつ葉牛乳も

飲んでくれるようになったのです爆笑

(コップ、ストロー飲み両方OK)






現在はアカディはやめて

よつ葉牛乳に戻しました






牛乳は美味しいものだと言う

気持ちが娘の中に芽生えて

白い牛乳を飲んでくれるように

なったのかなぁ??






私が幼少期の時、

牛乳はあんまり好んで飲んでいなく

でもミロを入れて甘い味付けにした牛乳は

ごくごく飲んでいたのを思い出します






今回もそれと似たような感じなのかなぁ






何はともあれ、娘が牛乳を飲めるようになり

粉ミルク卒業に向けて少し前進ミルク





ただ牛乳が飲めなかったとしても

ヨーグルトやチーズ、その他食品で

カルシウムを補う事も考えていました






でもこの後、粉ミルク愛が強い娘の

ミルク卒業のタイミングや、やり方が

さっぱりわかりませんチュー





空の哺乳瓶を見ただけで

嬉しくて興奮してしまう娘







今は寝る前だけミルクをあげているけど

ミルクなくしたら

寝なくなっちゃうんじゃないかな??





まだまだミルク卒業に向けて続きますニコニコ