44歳で娘を出産した高齢ママですニコニコ
日々いろいろ考えながら
育児をしています。
ママ歴1年まだまだ未熟者ですが
暖かく見守って頂けたら嬉しいです飛び出すハート







1歳1ヶ月の娘の完了期の離乳食は

引き続きうたまるごはんのレシピ本と

パルシステムのレシピサイトを参考に

作っていたのですが

今更ながらうたまるさんのインスタにも

色々な離乳食レシピが

掲載されている事に気づき

そちらも参考にするようになりましたおねがい




そのインスタの中で娘に

ものすごくヒットしたのが

さばそぼろ丼びっくりマーク






青魚と野菜が一緒に取れるお手軽メニューキラキラ




しかもザバは缶詰を使用するので

魚をあらかじめ調理する手間も省けて

すごく楽ちんルンルン





こんな感じで作り冷凍保存







今回使用したザバ缶は

食塩不使用のあいこちゃん







お値段は少々高めですが

生臭さも抑えられていて

とても美味しくて食べやすい

水煮なんです





でも食塩不使用のザバ缶は

近所のスーパーで中々売っていないため

楽天にて購入







しかもザバ缶だと骨まで

柔らかくなっているので

真ん中の太い骨以外は

すべて離乳食に使用





カルシウムも骨の分まで取れるので

すごく体に良いですよね





そしてサバには私の気にしていた

鉄分も入っているので

すごくありがたい!





レシピに入れる野菜は

人参と玉ねぎなのですが

小松菜と作っても美味しくでき

更に鉄分も強化チョキ




サバ缶、神ですラブ