娘へ


1歳のお誕生日おめでとう



あなたを授かったとわかったとき
本当に嬉しかったよ




生まれたばかりのあなたの体は
とてもふにゃふにゃで
産後すぐ慣れない私は
おぼつかない手つきで
抱っこしていたなぁ





沐浴も旦那さんと一緒に
ドキドキしながらやってた




ミルクを初めて吐いた時は
どうしたらいいか分からず慌てたり驚き




ゲップが上手く出せなくて
毎日悩んだり




うんちが出なくて
初めての綿棒浣腸に
緊張して手が震えたり不安



うんちの背中漏れが続いて
日々お風呂でシーツや
洋服を手洗いしていたなぁ




たまぁに寝ている時
ちゃんと呼吸しているか心配で
息してるか確認しちゃったりおやすみ




毎日授乳と夜泣きで
睡眠不足の日もあったけど
それも今ではいい思い出だよ




月齢が進むにつれて
次々とお世話の仕方が変わったり
離乳食もレベルアップしていたり





はじめての子育ては
慣れないことや不安がたくさんで
お世話の仕方もこれで合ってるのかなぁとか
考えることが多くショボーン




命を守るために日々必死で





時に自分は育児に
向いていないんじゃないかと
落ち込む時があって





そんな時、あなたのパパから
「ママはこんな可愛い子を産んだ
大仕事を成し遂げたんだよ
それって本当にすごい事なんだから」




「だから落ち込む事があったら
その事を思い出して」って励まされたよ






本当にこんな可愛い子を産めた
自分は凄いんだと泣き笑い




こんな可愛いあなたと
一緒に過ごせる私はすごく幸せ




今では自分で立つことができ
1人で数歩、歩けるようになったね
あなたの成長に私は喜びを感じてるよ




生まれてきてくれてありがとう!
1歳のお誕生日おめでとう爆笑




私をママにしてくれてありがとう




これからもあなたの成長を
楽しみにしていますおねがい