ご訪問頂きありがとうございます

2022年12月 44歳で女の子を出産

現在0歳児の育児に奮闘中の
新米高齢ママ

暖かく見守って頂けたら嬉しいですピンクハート



今月12月後半に1歳になる娘





今更ながらベネッセのちゃれんじbabyを

はじめましたルンルン






生後まもなくベネッセより

チャレンジベビーの宣伝のお手紙がきており

楽しそうな教材(おもちゃ)だなぁ〜と

思っていたのですが

中々入会に踏み切る事ができず






でも最近、娘ちゃんが喜びそうな

おもちゃを探すのに余裕が無かったりで






悩んだ末、毎月こどもの発達に

合わせた知育玩具を送ってもらえる

ちゃれんじbabyに入会キラキラ





そして待ちに待った11ヶ月号が到着







届いた教材はこんな感じ






犬あたまにぎって つまんで 

とってとってファーム




にんじん、かぶ、かぼちゃの野菜パーツと

野菜を穴にはめ込むファーム









野菜パーツのへたの形状ごとに

それぞれつかむ難易度が増していきます



1番難易度が高いへたはかぼちゃで

つかむところがとっても小さく

大人の私も初めはつかめずキョロキョロ







野菜パーツを入れる穴も

それぞれ深さが異なり深さによっては

難易度も変わってきます






手指遊びを促すのが

今回の知育玩具の目的らしく






他にもくまさんに野菜を食べさせて

くまさんの手を押すと

食べさせた野菜が上下に

動く仕掛けがあったり








指先でてんとう虫をスライドしたり

くるくる回したりと指の動作が

いろいろと楽しめます




1番最初は私が娘ちゃんに
遊び方の見本を見せながら
つまんでみてとか、入れてみて、
回してみてなどと語りかけをしました





初めて遊んだ初日から
娘ちゃんも自ら野菜パーツをつかみ
穴に入れたり、出したり
することができるようになり立ち上がる




少しでもできたことがあれば
「上手にできたね」と褒め
娘ちゃんも褒められると
うーと声を出しながらニコニコ
(でも褒めすぎは良くないらしいので
少し気をつけながら)
 




最初はできなかった
てんとう虫を指先で回す動作も
何日かしたらできるようになっていました飛び出すハート





このとれとれファームは
毎日飽きずに夢中で遊んでいます歩く





もちろん野菜パーツは
カミカミ、ナメナメもしちゃってますがチュー






以前もブログで書きましたが
つかみ食べで指先を使うことによって
脳の神経細胞が増えるとの事で
今回の知育玩具はまさに
指先をすごく使うので
いいなぁと思いました乙女のトキメキ





犬あたま知育玩具の他にも

毎号絵本が1冊ついてきます


今回はこちら


絵本と絵本の中に入れる果物のパーツ






果物のパーツの裏にはマジックテープがついており
絵本のなかでパーツを貼ったり
剥がしたりして物語を楽しむ内容です




娘ちゃんパーツを楽しく剥がしたり
するのですが
でもやっぱり最後はパーツを
カミカミして終了(笑)





仕掛絵本も楽しくて
いい感じですウインク





その他にも会員専用のアプリにて
おうちでできるリトミックスや
おうた遊びなどの動画が楽しめる
コンテンツの提供があったり





犬あたま毎号、月齢ごとの子供との関わり方や
発達について解説された小冊子がついてきます。
この小冊子についてはためになることが
たくさん書かれており知って良かったと思わせてくれる内容でした






教材費は毎月2,074円かかってしまいますが
娘が喜んで遊んでくれているので
しばらく継続して様子を見てみようかと思っています
(もっと早く初めていたら、一括払いで月々の料金が割引となりました)





途中解約も電話1本でできるみたいです照れ



おうちで楽しく過ごせる
アイテムが増えてうれしいです
次回の教材も楽しみですピンクハートピンクハート