ご訪問頂きありがとうございます

2022年12月 44歳で女の子を出産


現在0歳児の育児に奮闘中の
新米高齢ママ

暖かく見守って頂けたら嬉しいですピンクハート



今週は凄く久しぶりに支援センターの広場へ

娘ちゃんを連れて遊びに行きました立ち上がる






毎日暑い日が続いていたので

暫くセンターへも億劫で行けずでしたが

少し暑さも和らいできたので久しぶりに行く事に






いつもは毎週木曜日の午前中に

ねんね時期の赤ちゃんとその保護者が集まる

「ねんね赤ちゃんのお部屋」という

時間帯が設けられ広いスペースが

用意されているときに行っていたのですが

しばらく行かないうちに我が子は

掴まり立ちまでするようになったので

もうねんねは卒業おねがい







今度はハイハイの子たちが集まり

広いスペースでお母さん達とも話せる

「はいはいプレイルーム」の時間に

行こうとしたのですが

実施が金曜日で月に2回しかなく

しかもここ最近金曜日が雨で行けず泣き笑い






はいはいも毎週イベントやってほしーい!!







なので仕方なく

特に何もイベントをやっていない

火曜日に行ってみることにしました







ここからはセンターでの娘ちゃんの様子です






支援センターに着いてから

センターのお姉さんが娘ちゃんに

話しかけてくれた瞬間

人見知りが激しい娘ちゃんはギャン泣き大泣き






そして身長、体重を測る時もギャン泣き大泣き






広場でまたセンターのお姉さんに

話しかけられて、またまたギャン泣き大泣き






相当人見知りが激しすぎるガーン

おそらくセンターも久しぶりなので

場所見知りもあるのかなぁ






最近はスーパーやご近所て話しかけられても

人見知りでギャン泣きしちゃう






やっぱり暑いから外に出なかったせいで

人見知りが激しくなっちゃったのかなぁ






暫く娘ちゃんを他の人から遠ざけて

2人でおもちゃを眺めたり

つかまり立ちさせて話しかけ

落ち着つかせる事に






その後、広場でほぼ同じ月齢の

ママさんと赤ちゃんが2組いて

一緒にお話しさせて貰いましたニコニコ






ママさんと話したりうちの子以外の

可愛いい赤ちゃんを眺めたり

短かったけどとても楽しい時間でした飛び出すハート飛び出すハート






でもねよその赤ちゃんを見てると

すごく活発的に動いてるんだけど

うちの娘ちゃんは指しゃぶりしながら

お座りしてジーッと他の赤ちゃんを

見てるだけなんです






人見知りのせいかなぁ






センターにあった玩具に少し興味を持って

手でいじったりしていたけど

娘ちゃんの中でまだバリアを張っている気がする






家の中ではすごく活発的なのに

全然外では違うなぁおねだり





いけないと思いつつ

どうしても他の子と比べてしまう






やっぱりもっといろんな所に行ったり

いろんな人に会わせたり

していないからと反省






スーパーには一緒に買い物に行ってたけど

やっぱり話しかけてもらったり

遊んだりはできないよね






よし!片道ーベビーカーで20分ちょっと

かかるけどこれから頑張って

支援センターにへ行こう





もちろん無理しない程度にねダッシュ






そして支援センターに行った次の日に

驚く事がびっくりマーク






いきなり娘ちゃんが拍手拍手しだしたのです!






続けて、私と旦那さんがパチパチと言いながら

拍手すると娘ちゃんも一緒に

拍手するようになりました






今まではブロックを両手に持って

ブロックとブロックをカチカチと

合わせることはできたのですが

自分の手のひらを合わせて

拍手する事は出来ませんでした




ふと昨日の支援センターでの事が

頭をよぎりました





センターで出会った

うちと同じ月齢の女の子が

拍手をしているのを私と娘ちゃんで見ていました





娘ちゃんの前で「パチパチしてるー」って

その女の子のママに言っていたのを思い出します






もしかしたら娘ちゃん

パチパチしていた女の子を

ジーッと見ており刺激されて

手を叩くことができたのかなぁって

すごい勝手に思ってしまいました





だとしたら周りから受ける影響って

本当に凄いって思う!!!!!!





どんどんいろいろ刺激してあげないとと

私の心に更に火がつきましたキラキラ





そして支援センター行った日は

時間が押してしまい

3回食が2回食になってしまった

娘ちゃんごめんよーアセアセアセアセ