2022年12月 44歳で女の子を出産

現在0歳児の育児に奮闘中の
新米高齢ママ

暖かく見守って頂けると嬉しいですピンクハート



娘の離乳食の中期が
スタートしましたおねがい





食べる回数も1日2回食に
食材の形状もペーストから
子供が舌で潰せるくらいの硬さへ





お粥も10倍粥から7倍粥へ立ち上がるスタースター





早速週末に1週間分の離乳食をつくり
冷凍ストックしておく事にダッシュ




参考にしたのはこちらの
うたまるフリージングの本



本には1週間毎の献立と
作り方が記載されており
このレシピの手順通りに作れば
誰でもできそう





しかも作り方が分かりやすくて
事前に頭のなかで
手順をシュミレートしやすかっですピンクハート
(私個人の意見です)




でも全て作り終わるまでに
結構時間がかかりそうなので
娘のお世話を旦那さんにお願いしました!





作ったメニュー
7倍粥
7倍粥(人参、ささみのせ)
パン粥
野菜スープ
鯛と野菜の出汁煮
人参と玉ねぎの出汁煮
ポテトサラダ
バナナペースト




1週間分のレシピの中に

ほうれん草のポタージュがあったのですが

家にはブレンダーがなく

手間がかかりそうだったので

今回はパスしその分野菜スープを

多めに作りました





また、野菜スープやお粥にほうれん草を

入れたりのせたりするレシピだったのですが

スーパー行ったらほうれん草が高かったので

家にあるほうれん草の

ペーストが作れる粉末で代用










バナナペーストはそのまま食べさせたり

パン粥やヨーグルトにのせたりして

食べさせます






ヨーグルトはスーパーに売っている

ベビーダノンのプレーンタイプを買いました





最初はあまりいろんなものが入っていない

プレーンタイプを食べさせたいと思い





でも近くのスーパーにベビーダノンの

フルーツ味は売っていたのですが

プレーンが売っていなくショボーン





そんな時、支援センターで知り合った

ママ友からの情報で

隣の市にある国領のイトーヨーカドーで

プレーンを買う事ができました!





結果、離乳食を実際作ってみて

慣れていないこともあり

作り終えるまで

3時間かかってしまいましたショボーン






特に食材を刻むのがすごく大変で

疲れましたアセアセアセアセ





また今までペースト状のものしか

食べさせていなかったから

もし喉に詰まらせたらという不安があったりで

刻み漏れがないか神経使いました泣き笑い





作った離乳食は

順調にパクパク食べてくれましたラブラブラブラブ





作った甲斐があり嬉しいです!





また頑張ろって思える瞬間でした飛び出すハート






実際に楽天で購入したものを
紹介してますおねがい下矢印