久々に買った、不登校関連の本 | 「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

「便秘」「O脚」「反り腰」「冷え症」「貧血」体質改善できれいに痩せたい!

40代兼業主婦が体質改善でダイエットを試みるブログ

とっても久しぶりに不登校関連の本を買いました。

 

 

「みんないろいろありました 不登校あるある」

 

ずっと前から気になっていたのですが

やっと購読しました。

スラスラ読めるので、一気読み!

 

 

もともとは、心が折れそうだった時に↓

 

不登校でも子は育つ ~母親たち10年の証明~

 

こちらを読んで、気持ちが落ち着いて

ずっと心の拠り所にしていました。

京都で活動する親の会

「親子支援ネットワーク ♪あんだんて♪」さんの本なのですが

 

その「♪あんだんて♪」さんが昨年出した本です。

 

 

2冊とも、とても優しさが伝わる本で

お母さんに包まれているような気持ちになります。

 

不登校の子育てを経験された方々の話なので

とても共感できるし、「そうそう!」と何度も相づち。

まさに「あるある」なんです。

 

 

第1章 行き渋り編

第2章 家での暮らし編

第3章 家族との関係編

第4章 親だってしんどいのに編

第5章 学校とのつながり編

第6章 どこに相談する?編

第7章 外とのつながり編

第8章 子どもが動き出すとき編

第9章 進路のこと編

巻末座談会 不登校を振り返って

 

いや~、ほんと、「あるある」が過ぎる。

子供が一番辛いのは、わかってる。

でも、親だって辛いのだ!

分かってくれる人がいれば

それだけで親も頑張れるのだ!

…と、改めて思いました。

 

 

「♪あんだんて♪」の皆さんのお子様たちも

不登校を乗り越えて、自立されている。

そんな事実も、励ましになります。

「娘も大丈夫さ!」と思えます。

 

不登校の子育てに疲れてしまったお母さんに、おすすめの一冊です。