最近良く喋るようになりました。
「わんわん」「にゃんにゃん」
「ちっち」「がおー」
など動物にも指差して言います

要求は
「これ」「いる」「ちょうだい」「よんで」
など、まあ指差し請求も多いんですけど笑い泣き

「どうぞ」「ありがとう」
も言えるようになってました。
保育園すげええ。

食事は相変わらず肉が嫌い。
魚は割と食べるんだけど。

MAXレベルから最近は落ち着いてきて、
今イヤイヤ期の方向性が旦那さんに
向かっておりますニヤリ(ざまあ)

まあ、相変わらず保育園は
歩かない・泣くを繰り返してますが。
なんかここまで来たら保育士さん
との相性が合わないんじゃないかと思うよね。
保育室にベビーサークルあって
大きさは保育室の約半分。
なんならクラスに割り当てられてる
保育室の空間の4分の1。
そこに下手したら18人+
大人が入ってるのも気になるし。
いつも思うのよ、狭くね?って。
絵本もないし、遊ぶスペースもない。
せっかく2部屋あるのに
活用できてない感半端ない。

まあ、また感染症が広がって
クラスの子半分お休みの日もあり、
(これも狭すぎて感染症
広がりやすいんじゃない?って思ってる)
ゆっくりまったりできるときもあるみたい。

未だに保育園との信頼関係は
あまりなく、若干の不信感は
募るばかり。
あの狭いベビーサークルは
今年一年使うんだろうか。

6畳くらいのサークルに
おもちゃも少なそうだし、
行くと大半のクラスの子たち
立って扉を見てる。

令和の保育園はこれが普通なんだろうか。
平成の子たちは保育室の扉くらいで、
遊んで楽しそうだったけど。
今のベビのクラスは楽しそうにしてる子
少ない。
そんなもんなのかな?