出産レポ最後です。

助産師さんにも言われましたが、
主治医から後日やっぱり言われました。

3時に痛み→4時電話→
出る時点でいきみが発生してた→
5時30分には終わってる
状況を説明すると、

「3人目は考えてますか?」と。
聞かれるよねぇショボーン

答えはイエス。
できればちびたろくんが2歳以降に
なってからの計画です。

表情が少し暗くなって、

「3人目は当院の場合は
早めに誘発になります、
自然で41wまで待つことは
もうできません」

ですよねぇ……。
今度こそ生まれるよね……。

「今回切迫早産もあってだと思いますが、
それでも早すぎます。
次は本当に家で生まれます。
それを回避するためにも、
遅くとも39wには誘発…
そうでなくても、
管理入院しての出産となります、
当院でなくても、
総合病院であれば似たようなこと
はすると思います。

ですよねぇ。
つまり、家で陣痛を待つということは
もう二度とないということ。
前回のベビ子すら6時間30分
で早いと言われたし。
ベビ子のときも切迫早産気味だったし。

ベビ子見ても、ちびたろ見ても、
確実に切迫早産、超過、
そして急産は多分想像つく。
さらに言えば、多分相当早く生まれる。
(※急産とは
陣痛から分娩終了まで3時間以内の分娩を指す。)

ベビ子の3分の1のちびたろ。
その3分の1になったら1時間もない。
そうなったら確実に間に合わない。

「1次医療は無理だと思ってます。
行くなら2次か3次で考えてます。
総合病院ですね…
でも……難しいですよね。」

「………ハイリスクになります。
自然分娩で待つことは
どこの病院でもできないとおもいます。
墜落産に繋がりかねません。
(※墜落産(墜落分娩)とは
急な分娩兆候により、車内・家内・救急車両内、路上などで分娩すること。)

と言われてしまいました。

ハイリスク不安不安
というか、私がずっと車の中で
危惧していた事…。
安産通り越して、
ハイリスクになっちゃった不安


お産の平均は、
初産婦は10〜16時間、経産婦は6〜8時間

…………………まって、
そもそもベビ子からおかしい。
ベビ子は6時間30分くらい
ちびたろは2時間30分くらい

二人とも約半分じゃんガーンガーン

最初で最後の誘発無し
出産経験となりました…不安
早いほど安産でもないんだね…。

以上出産レポでしたラブ

とりあえず、骨盤底筋鍛えよ。