こんにちは。京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

オリンピックが始まって着々とメダルを取ってますね。

 

特に萩野公介はやりましたねぇ。この世界の大舞台で

 

しっかり結果を出せるのが、凄いなぁって思います。

 

僕なんてインターハイで緊張して、さっぱりでしたから(笑)

 

 

本日のテーマは「楽しい料理が家族を笑顔に」です。

 

食べることは生活の基本です。ただ口に入ればいいと

 

いうわけにはいきません。健康的に、おいしく、楽しく食べたい

 

ものです。

 

家族を思ってつくる手作り料理は、食卓に笑顔を運び、

 

ゆったりとくつろいだ時間を作り出します。ところが、料理の効用は

 

これだけではないことがわかってきました。食事作りはプランから

 

食べるところまでを総合的に組み立てる作業です。献立作り、

 

調理、盛り付けのどの場面でも、創造力や記憶力を司る脳の

 

前頭前野刺激されているという研究結果が出ていますし、

 

脳の老化防止にとても有効になります。健康や家族の

 

コミュニケーションのためにも、食事は手作りして家族で食卓を

 

囲みたいものです。

 

 

~おススメ手作りテクニック~

 

☆料理は少々苦手って方

昔ながらの料理は作っても食べても満足感があり。肉じゃがや

サバの味噌煮、厚焼卵など天板20品ほどマスターし家族を
ビックリさせましょう。

 

☆子供には火を使わせたくないって方
子供と一緒におやつを作りたいけど、火や刃物が心配ですよね。

それなら電子レンジでプリンやゼリー、市販品のアレンジなどが
おススメですよ。

 

☆忙しくて料理の時間がとれないって方
電子レンジで時間短縮してみては。根菜の加熱、鶏の酒蒸し、

ホワイトソースなどもレンジ向きです。栄養を逃がさない、後始末が
楽という利点もありますよ。

 

☆味付けに自信がないって方
市販のたれやソースを味付けに利用。香辛料や香味野菜、

ゴマや柑橘類などをプラスして、一味違う自分流にアレンジします。

 

 

~手料理でコミュニケーション~

 

料理が少々苦手でも、とにかく1,2品作ってみてください。

 

おいしい、まずいも話題の1つです。季節の食材、健康問題、

 

食卓はコミュニケーションの場に最適です。

 

 

○毎日食べても飽きないのが手作りの家庭の味。夜は家族で

食卓を囲み同じ料理を食べれば、話もはずみます。

 

○健康のためには、たくさんの食材をとりたいもの。何を食べたか

食の記録をつけておくと、不足がちの食材がわかります。
食の話題がコミュニケーションのきっかけに。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な

 

地域の方のご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームより

 

お問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。