こんばんは、京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院 木藤です。

 

 

とうとう、話題の「ポケモンGO」が日本でも

 

配信されましたね。

 

なんでもいいんですよ。興味ないから。

 

でもですよ。歩きながらスマートフォンを

 

いじり倒すなと言いたい。ポケモンGOに限らず

 

歩きながら、自転車に乗りながら、何をそない必死に

 

携帯を見る必要があるんですかねぇ。

 

歩きながらスマートフォン見てる人が、車にひかれても

 

過失云々関係なく「アウト!」ってなりませんかねぇ。

 

 

本日のテーマは「唾液膜を刺激し、口の渇きや歯周病を予防」です。

 

 

虫歯と同じように、歯を失う確率が高いのが歯周病です。

 

その直接の原因は、歯磨きが不充分なためにできる歯垢です。
 

そのほか、喫煙者はそうでない方の3~8倍ほど歯周病に

 

かかりやすく、また、糖尿病の方はその進行が速いといいます。
 

予防は、歯に歯垢がつかないよう注意することです。歯磨きは

 

10分間ほど時間をかけ、奥歯や歯の内側、歯と歯の間を
 

きちんと磨きましょう。それでも歯垢が石灰化して歯石に

 

なってしまうことがあります。残念ながら、歯石は自分でとることが


できません。歯医者さんで除去してもらいましょう。

 

 

また、中高年になると、加齢薬の作用で唾液の量が減少し、

 

口のなかが乾燥するドライマウスになるケースが増えてきます。

 

唾液が少なくなると歯周病虫歯にかかりやすくなります。
 

ドライマウスの方で、薬を服用している場合は、かかりつけ医に

 

相談を。唾液を出すには、ガムを噛んだり、口の中の筋肉を舌で

 

動かして、唾液腺を刺激するといいですよ。

 

 

~歯痛は放置しないで~

 

もし、虫歯などの原因がないのに、歯が痛む場合は、狭心症

 

疑いがあります。冠動脈の血流が不足して、心臓が酸欠に

 

なっている状態で、悪化すれば心筋梗塞になります。

 

歯痛はそのほか三叉神経痛帯状疱疹片頭痛などによって

 

おこる場合もあり、歯科治療を続けても改善しない場合は、

 

他の科の診察を受けてみてはいかがでしょう。

 

 

 

京都市伏見区のさくら鍼灸整骨院では、

 

アトピー整体

 

プロポーションダイエット

 

産後の骨盤矯正

 

骨盤矯正

 

不妊・子宝整体

 

マタニティ整体

 

などを得意としています。

 

京都市伏見区や南区、山科区、西京区、中京区、上京区、

 

長岡京市や向日市、高槻市、滋賀県など色々な 地域の方の

 

ご来院も多くあります。

 

何かお悩みのことがありましたら、

 

お電話やお問い合わせフォームより

 

お問い合わせください。

 

初めての方は24時間受付中の予約フォーム

 

ご用意しています。