今1番したいこと

それは


楽しく暮らす


えっ滝汗

そんなことなの⁉️


こんな時に、、

って思われるかなーとか思いながら、、

書いてます


楽しく暮らす

って、簡単なようでいて

実は簡単ではないな

と思う今日この頃なんですが


楽しいって

人それぞれ違うので


私は何が楽しいのか

書き出してみました


↑現時点での備忘録として


自分が夢中になれることをやっている時

自分以外の誰かが

私が提供したもの、発信したもので喜んでくれた時

好奇心が満たされ始めた時

知らない土地に行く時 旅行ともいう(笑)

美味しい料理を美味しいねと誰かと一緒に食べる時

自分の作るご飯がおいしいとき

いまいちの時あるので泣き笑い

ドライブしている時

お気に入りのカフェでまったりしている時

好きな食器を見てる時

気の合う人とおしゃべりしている時

興味のある本を見つけた時最近中々ない、、


まだあるかなー

今思いつくのはこれくらいですが


何が1番大切かと言うと

楽しい気分でいられることが

大切なんです


若い頃は、箸が転んでもおかしい

くらい感受性がみんな豊かなんですが

年齢を経ていくと、鈍るのですよね


だから、意識して楽しむ癖をつけた方が

いいし、新鮮な気持ちになれるよう

自分から見つけるくらい、能動的に

生きたほうが、いろんな意欲が湧きそうです

適度な刺激も必要ですし。


生きていれば、いろんなことがあるので

楽しく生きるは、アラカン世代にとっては

意識が必要だなって実感赤薔薇


今日の私の夕ご飯


牡蠣の炊き込みご飯

卵と春菊と舞茸のお味噌汁

蓮根のグリル

トマト


実は貝類少し苦手で、生はほとんど

たべませんが、味は大丈夫

見た目がねってことですが。


最近、食に関心が湧いていて

身体によい食材を使って作ります

牡蠣は、亜鉛や鉄、ビタミンB12、タウリン

などの栄養素が含まれていて、トマトや

ほうれん草との相性がいいんですよ


サプリメントも常用してますが

やっぱり食べ物が基本ですから。

最近、まごわやさしい

を意識しています


メニューは、地味になるけど泣き笑い


そうそう、サプリメントで思いだしましたが

医師でYouTuberの

Dr.Ishigoriさんも言われてましたが、

災害持ち出し用のリュックの中にサプリメント

を入れておくといいそうです


ドクター仲間で能登の支援に行っている

医師の話からも、それがいいと話されて

いました。

参考にされて下さいね


今日は、暮らしの話になっちゃいましたね

こんな話もたまには時々上げてみよう。


ではでは今日はこの辺りでバイバイ