何年ぶりかにママが仲裁 | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

あなたの心に温かく優しい
気持ちで寄り添うカウンセラーサラです。

1月3日は我が家の次男君のお誕生日。
19歳になりました。

家族みんなでお祝いして
めでたしめでたし。と
言いたいところが、姉弟で
つまらない事からプチ口喧嘩。

久しぶりに仲裁に入りました。

子供の頃以来にで本当、珍しいのですが
おまけに喧嘩の理由もね、
かなり幼稚で(^^;;

多分2人ともに
ストレスがたまってる時
なんだろうと思います。

次男君は受験生だし、
長女ちゃんは春から就職で
生活が変わる前だし。

口には出さない気持ちで
自分の中で自分との決意なり
覚悟なりの戦いをしてる事が
あるんだろうなぁと。

ママとしては、
姉弟共に仲良しの間柄でずっと
居てくれることが嬉しいのですが。

でもね、このような日常の事から
沢山のメッセージを神さまから
気付けるよう教えてもらってるの
でしょうね。

自分の方が正論だと思う気持ちの
ぶつかりあいは、どちらもが
自分が正しいと思っているから
引きません。つまり頭を下げず
平行線のまま。

正論だけが答えじゃない時がある。と、
昔に先輩ママに教わった事が
あったことをふと思いだした。

もっと全体を違う視点で物事を
みつめたり、
相手の側に立ち考えてみたりが
大切ですよ?と喧嘩したふたりには
そんな気付きが必要で、私には、
もう直ぐ子育ても卒業だけど、
まだまだ気を抜かないで、
しっかり見守るよう
教えてくれたのかもしれませんね。^ ^

明日にはふたりともご機嫌に
なってたらいいなー(^^;;