自分を理解し相手を理解する | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

どちらが良いとか悪いとかでなく、
ただ違う。というだけなのです。

と、前回のブログで書いた補足を
つづりますね。

素質の観点からみると、
ペース配分は4つに分類されます。

ここでは、極端にわかりやすく
1番早いペース配分の人と
1番遅いペース配分の人で
どう違うのかをみていきましょう。

1番早いペース配分の人が、
1番遅いペース配分の人に
何かを質問したのに、
何も返事がなかったとします。

1番早いペース配分の人にとっての
返事が返ってくるだろうと
待ち時間の感覚で
そう思ったのかも知れないのですが、
1番遅いペース配分の人は
まだ今から返事をしようと
考えてる最中だったのかも
知れないのです。

そんな事があるわけない!が
落とし穴です。

自分の中での基準しか
把握出来ていない
可能性があります。

1番遅いペース配分の人からみたら、
その事例は、
いつも返事を聞かないで
決めつける人とうつっているかも
知れないのです。

もしも、子育てで、
ママが1番早いペース配分で
子供が1番遅いペース配分だとしたら、
子供が答えようと話をする前に
ママが
「いつも何も言わないわね。」なんて
決めつけて話をする機会を
奪ってる事もあり得るんです。

そこに悪気はないのです。

そんなにペースが違う事を
わかってなかっただけ。

そして何度も言いますが

ただ違うだけ。

なので大切なのはそれを
理解する事。

自分を理解し、相手を理解する事です。



スピカカウンセリング沙羅と
moon3n ヒーリングセラピスト月子先生との 
初!!コラボレーション講座。


『コミュニケーション力up!トレーニング講座』

職場・家族・友人・ママ友・・・
人間関係の悩みは尽きないもの。 

ちょっとしたコミュニケーションの
ヒントとして、
ワークショップ(体験型)形式とし て
みなさまでお話いただきます。 

肩の力をぬいたなごやかな雰囲気で
「ちょびっと」コミュニケーション力を 
up してい きませんか?

☆開催日程

2018.8. 9(木)  残席わずか
2018.9.13(木)

場所は

なんば駅 より徒歩3分
英國屋にて。

はじまり
10時半〜12時おわり

参加費用1講座 3000円(コーヒー付き)
単発でも参加できます。


日常にお役立て頂ける内容にしています。
楽しい講座に是非ご参加下さいね。