コミュニケーションの向上に役立つ | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

スピカカウンセリングの沙羅です。

今日は寒かったので、夕食はおでんに
しました。みんなが美味しい♪と
いっぱい食べてくれるので、
作り甲斐があります(^ ^)

さて、昨日のブログに素質から
わかることをもう少しわかりやすく
ご説明してゆこうという事で、
どうお伝えしようか、
考えていたのですが
素質タイプを知る事で、

コミュニケーションの向上に
大きく役に立つ。

という事をまず知って頂きたいと
思いました。

伝えているつもりが伝わっていない、
あるいは意味が食い違って伝わって
しまう事ってありませんか?
人それぞれに価値観や物事の捉え方が
違うという視点を持つ事が大切と、
言葉では、分かっていらっしゃる方も
多いのですが、では、どんな人それぞれが
あるのか?を思い浮かべた時に
思い浮かびやすいのは、
自分の価値観からみた物事の捉え方に
なりがちです。

例えば、あなたはレストランで
食事をしてレジで支払を済ませ、
お店を出ようとした時に、足の悪い
ご高齢の方とレストランの出入口で
遭遇しました。
あなたならどう行動されますか?

ご高齢の方が、入る前に
サッと素早く店をでる方がいい。

ご高齢の方が入り終えるまで店の中で
ジーっと待つ方がいい。

どちらがいいとか悪いとかでなく、
これには、どちらにも
優しさが込もっています。

瞬時に、
ご高齢の方が入ってくる前に、
自分がサッと早く出る方が
邪魔にならないだろうと思い、
サッと出る事を思いつく人。

瞬時に、
ご高齢の方が慌てなくて良いように、
お店の中で、ゆっくりジーっと入り
おえるのを待ってあげようと思いつく人。

こんな風に
優しさの表現の違いが
それぞれあるのですが、
ブログをお読み下さりました方は
瞬時にどう思いましたか?

もちろん、他の考え方も
あるのです。

またさらに深くお伝え出来るように
ブログを更新しますね。

・・・表現の違う優しさを知る・・・