人間を理解する | 生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

生年月日に秘められた素質をきらりと輝かせる『オンラインセッションスピカ』

幸せを育み幸せマインドで毎日を穏やかな気持ちで心地よく過ごしましょう。対面のスピカカウンセリングからオンラインセッションスピカに変更し、電話カウンセリングをメインに活動しています。

メンタルのお勉強4回目。自我を防衛する心の仕組みを習いました。

自我が強いのは人間くらいで、私という意識が強いから人間は人間関係でもめるようです。


自分を守ろうとする気持ちがいろんなふうに作用することがあるみたいで、

私が感じた事は、その時々でもそうだけど、人それぞれに自分を守る方法って

違うんだなぁ・・って思いました。


あなたはどんな事で防衛してそうかしら?

私はしきり(わりきるということらしいです)を 使ってるかも・・汗


自分を守ることは弱さであり、いやらしさであり、愛らしさであるそうです。


心理学は 自己と 他者を 知るため 学ぶためのもの っと講師の先生の言葉を

まっすぐ受け止めて 素直に学び吸収していこうっと思います。。


   

                                     ・・・自覚することで変わろう・・・