金曜の夜、22:00 元夫に会うことにした

 

 

スポーツは21:45まで

私は先にファミレスに行き、奥の席を取ろうと思っていた

 

 

 

が、着いたファミレスには大学生らしき集団が十数人・・・

座席も機械でオート指定になっており、

ど真ん中のテーブル席を指定されてしまった

 

 

店内は22:00にもかかわらず賑やかで、

BGMもなんだかうるさい汗

 

 

 

ここでは無理だ、と思い店を出た

 

 

 

ファミレスの目の前に、大きな公園があるので、

そこに車を停めた

元夫に連絡をし、到着を待つ

少しして元夫が到着した

 

 

 

車で話すのは嫌なので、

蚊が気になったが、公園のベンチで話すことにした

 

 

 

 

ふぅぅ(深呼吸)

 

 

 

まず、結論から言うと、

上の子があなたが不倫していたことを知ってしまった

あなたの実家に帰った初日に・・・(事の経緯を説明する こちら

 

今あの子は、あなたを信じられなくて、会いたくなくて、

気持ち悪いと思っている

連絡も取りたくないって

 

 

普通なら、この話を聞いたら、

「え!」とか「そ、、、そうか、、、」など、

知られてしまったことに驚き、戸惑い、動揺し、上の子を心配し、今後どうなるか不安になったりする

 

 

しかしコイツは驚く様子もうなだれる様子も一切なく、

淡々と「うん、うん」と他人事のような反応

 

 

さすが!人の気持ちが分からないポンコツ!!!

もう発達障害ですね。

 

 

コイツに上の子の気持ちを分からせるのは時間の無駄だ・・・

そう思い、

 

 

 

あなたは人の気持ちが絶望的に分からない人だから、

今上の子の気持ちなんて想像できないでしょ。

だから、家に帰ったら調べて

「親の不倫を知ってしまった子供がどう感じ、何を考えるのか」を

 

 

今、毎日毎日吐き出させてる

下の子は何も気づいていないけど、

敏感に察する子だから、何か変かも?とは思っていると思う

 

 

 

そして、畳みかけるように、コイツのおかしい言動をピシャっと!!

 

 

 

あなたは、離婚になっても全く変わっていない

例えこの事情を知らなかったとしても、

たった1回LINE返信なかっただけで、普通むかっマーク送る?!

 

 

いや、あれは冗談で・・・・

 

 

冗談?!あの文章で冗談かどうかってどう判断すればいいわけ?

「忙しいのかな?」「何かあったかな?」とか、

相手の状況を考えることもせず、返信が来ないことにキレてる

これも自分

 

実家から帰省した時、ハグを上の子が避けたことにもキレてる

「思春期だからかな」とか相手を考えることもせずに

ちょっと拗ねた真似するならまだしも、キレるって

ここでも自分

 

 

あと、下の子があなたの家に遊びに行っている時に競馬してんだって?

ありえないんだけど

これも自分

「でもさ、土日しか競馬ないらしいし。パパも好きな事したいだろうしさ」

て下の子は言ってた

下の子の方が、あなたよりよっぽど大人だよ

相手の事を思いやってるんだから

 

 

・・・・・

 

 

それからあなたさ、海に行くこと義母さんに何て言った?

sakuraがダメだって言ってるから、って言ったんでしょ?

お金もらったお礼に義母に電話したら、

「海にはジジも行ったから大丈夫だよ、ちゃんとジジも行ったからね」

て何回も言われたわ

これって完全に私のせいにしてたってことじゃん

 

(元夫は自分が楽しみだすと、海でもプールでも子供から簡単に目を離すので、

危なくて元夫だけ海に連れて行くことを許可できない。

ルールも平気で破る男なので、命の危険がある水辺には元夫のみでは

危なすぎて行かせられない、いとこなど大人が複数いる時にして!と言っていた)

 

 

いや、そういうつもりでは・・・

でも!海行った時はジジも本当に来たし、

ライフジャケットも外さなかった!!

 

 

高齢のジジがチラッと来たからって何ができんのよむかっ

しかも途中でチラッと来てすぐ帰ったって聞いたけど?!

いとことか人数いる時に行くならいいって言ったよね?!

あのさ、今年ライフジャケットつけてるのに死んだ人3人いるんだわ

ニュース見てないの?

穏やかな波のない川でカヌーしてて死んでる

 

 

お盆の海がどれだけ危険かっていう話をしてんの

しかも台風来てる時だよ

あなたは自分が遊び始めると子供の事は見えなくなる

しかも遊泳禁止のところに平気で連れて行く

 

 

遊泳禁止には必ず理由がある

子供達にも海の危険性は教えてる

それなのにさ、あなた子供に何て言った?!

 

 

「ママに内緒にするなら海連れて行くよ 」

って言ったでしょ?!

 

 

親の板挟みになる子供の気持ち考えてよ

下の子は幼いから、目の前の楽しい事をそりゃ選ぶよ

けど、上の子は どうしよう・・・て悩んで、私に電話してきた

 

 

こんなこと(離婚)になっても自分、自分、自分!

人の気持ちが考えられない!

全然変わってない

 

 

来年から夏に帰省させないから

怖くてたまんないわ

 

 

 

ずっとモヤモヤ腹が立っていたことも、ついでにぶつけた

 

 

 

元夫は一切反論してこなかった

(反論の余地ないですけどね)

 

 

 

 

家に帰ると、上の子が心配そうに抱きついてきた

 

 

 

ママ、大丈夫だった?

ごめんね

何て言ってた??

 

 

 

うん・・・

分かってんだか分かってないんだか

淡々と聞いていたわ

あなたの気持ちを伝えても理解できない人だから、

自分でネットで調べろ、って言っておいた

 

 

子供にこんな思いさせてむかっむかっむかっ

ママは自分の時よりも、子供にこんな思いをさせたことの方が、

腹が立って仕方ないよプンプンプンプンプンプン

 

 

 

 

離婚してなお、元夫がどんどん嫌いになっていく

(前も書いたけど)

 

 

もういっそ診断受けてくれ

絶対、自己愛性パーソナリティ障害だから

 

 

 

子供と今後も関わりたいなら、カウンセリング受けろ泣くうさぎ

 

 

 

今は下の子は何も知らないので、

気分で「LINE来た~、ま、今は無視でいっか音譜

と言ったかと思えば、

「パパ、大好き~」と送っていたり

(新しいスタンプ使いたかっただけかも?)

 

 

やりたい放題キョロキョロ

 

 

 

けど、いつか気づく日が来るんだろう・・・

 

 

 

あれ?お姉ちゃん、全然パパに会ってなくない??

何かパパの話すると嫌がるし、何で??

 

 

下の子に、本当の離婚理由を話すべきかどうか・・・

今も迷って悩んでいます無気力