離婚してから早3ヵ月

 

 

元夫との込み入ったやり取りがあると、意味不明すぎて心が削られますが、

それさえなければ、平穏に日常は過ぎていく乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

なんと言っても、心が元気拍手拍手拍手拍手

 

 

 

思春期の子供と衝突することはあるけれど、

 

 

 

何の問題もなく笑顔で楽しく3人で日々過ごしていますハートのバルーン

 

 

 

そんな心が元気な中で最近ハマっている事、それは、

 

 

 

断捨離

元夫という最大の断捨離したしねw

 

 

 

 

断捨離、ミニマリスト系の雑誌を複数読んで、

 

 

 

ミニマリストのメリットは、

不要な買い物をしないため節約ができる、掃除がしやすくなる、心と時間にゆとりが生まれる

 

 

と書いてあり、ハッとしたびっくり

 

 

 

戸建てなので置く場所はあるし、いつか使うかもしれないから~と

取っておいているものがたくさんある

この考え方がダメだったガーン

 

 

そして、買ってから「あ、持ってたわ…」「あ、似たような服…」ということが多々ある

 

 

自分で物が把握できていることで、不要な物を買わなくなったり、

ちょっと高くても長く使えるものや良いものを大切に使うようになったり、

 

 

そんなゆとりのある生活が逆に節約になるスター

 

 

 

物が少ない生活で得られる余裕のある生活を目指し、断捨離することにした流れ星

 

 

 

まず取り組んだのは洗面所

 

 

 

棚の中から全てのモノを出す、出して出して出しまくる

 

 

 

すっごい量真顔

 

 

 

戸建てに引越して10年

棚の奥にあって一度も使っていないものもあった笑

 

 

元々捨てるのは得意な方なので、

 

 

ミニマリストになる!と決めたらどんどん躊躇なく捨てていく

 

 

 

出るわ出るわ、不要な物の山富士山

 

 

 

40Lゴミ袋、3つ分出ました爆  笑

 

 

 

そして、収納を見直すべく購入したのが、こちら

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

これまでは100均のケースや引き出しに入れていたけど、

ケース自体が形も種類も色もバラバラだし、

見ていて気持ち良くない真顔

そしてデッドスペースがものすごくある

 

 

10年100均で頑張ってくれたんだから、もういいだろう…

引き出しとか突っかかって空きにくくなってるし…

 

 

と思い、ボーナスも出たし思い切って購入

やはり無印は100均とは造り、厚みが全然違うスター

 

 

小物収納6段は、2段3列の横置きにも変形できるので、

横置きしてヘアピンやゴムなどの細々したものを収納し、

洗面台横の棚に設置音譜

 

 

 

引き出し3つは積み重ねて洗面台下に設置アップ

歯ブラシストックや雑巾、掃除グッズなどを収納音譜

 

 

物が減ったのもあるけど、

コンパクトに分かりやすく配置されることで、

 

 

物を探す時間が格段に減ったビックリマーク

そして、このたった数秒の物探しストレスがなくなると同時に、

 

 

必要なものがサクッと見つかった時の快感よアップアップアップアップ

 

 

 

たった1か所片づけただけで、こんなに実感するとは合格

 

 

 

時間を見つけては、食器・靴・戸棚の中など、

どんどんどんどん捨てていく

 

 

 

片づける中で売れそうだな~という物も出て来るので、

基本的に区分として、

 

●リサイクルショップ行

●メルカリ行

●完全に捨てる物

●半年取っておくもの(半年不要なら捨てる)

 

 

に分けて断捨離している

 

 

 

なので今、物置が大変な事になっている笑

不燃ゴミの日や燃えるゴミの日が待ち遠しい合格

早くリサイクルショップ行きたい合格

早くメルカリに出品したい合格

 

 

 

 

次は衣類を断捨離する予定音譜

(服、本当買っちゃうんですよ…すごい量汗

元夫がいなくなって部屋もクローゼットも空いてるからね音譜

 

 

 

断捨離すると私の心も整理されるので、本当にスッキリする

 

 

 

 

断捨離、ミニマリスト、おすすめですセキセイインコ青