昨日発覚した衝撃の出来事に頭を悩ませています絶望

 

 

 

GW前半、私は2か月ぶりに大会に出場した

大会には朝8:30頃に出発した

 

 

先週末、年2回開催される大規模な大会があった

この大会には朝6:30頃に出発した

 

 

どちらの日も、下の子は元夫と会う予定になっていた

(上の子は部活など)

 

 

下の子はもう、自分でしっかり用意ができる

お泊りセットも自分で用意し、朝食も自分で食べるしっかり者キラキラ

 

 

そんなしっかり者の下の子なので、朝早く起こして私が準備を手伝って、

といことをしなくても、自分で出かける用意ができる

 

 

なので、

「準備できたらパパに電話して迎えに来てもらいなよ」

と言って、私は大会に出かけた

 

 

 

この、私がいない状態で元夫が子供を迎えに来ることが2回あり、

なんとなく・・・ちょっと・・・不安な気持ちを持っていた

 

 

 

 

昨日、下の子に

「お迎え来た時、パパ、家の中入ってきてる??」と聞いてみた

 

 

すると、

「うん。●●(下の子)がタブレット見つからない!て言ったら入ってきた」

 

 

 

うえーーーーーーー驚き驚き驚き驚き

 

 

さらに衝撃の一言

 

 

 

その時ね、カレンダーずーーっと見てたの

え??て思ったんだけど、言ったらパパ怒るかと思って言えなかった

●●達(自分たち)の予定知りたかったのかな?

でも、それなら聞けばいいよね

 

 

え・・・でもね、ママ、学校の年間予定表、パパに送ってあるんだよ

だから参観日も運動会もパパは日にち知ってるはずなんだよ

 

 

そうなんだ。

なんかちょっと、え???て思ったんだ…

 

 

 

子供の行事予定は知っているはず

子供の予定が知りたいなら、子供に聞けばいいはず

それなのにカレンダーを凝視する理由

 

 

それは、

 

 

 

私の予定を知りたいから?!

 

 

 

元夫に子供を預ける時、何の予定があるのかは言っていない

「この日出かけたい」くらいしか言っていない

定例大会はHPを見れば分かるが、それ以外の時に私がなぜ出かけるのか、

誰と何で出かけるかなどを探っているのか?!

 

 

 

コワイコワイコワイコワイ驚き

 

(花束事件もあったし)

 

 

 

まず、「玄関までにしてください!」と言ったことを全く守っていない

そして他人のプライベートを平気でチェックしている

小3の娘ですら違和感を感じる行動をしている

どこまで頭沸いてんだろう

なぜこれが許されると思っているんだろう

不法侵入だってなぜ分からないんだろう

子供の父親だから家入ってOKじゃねーだろむかっ

私が言ったことは、どう捉えているんだろう

 

 

こうなると、鍵の暗証番号も実は知っていて、

(なんだかんだ理由をつけて子供から入手していて)

誰もいない時に家に入っているかもしれない驚きという疑いも出てくる

 

 

どうするかな・・・

 

 

今ビシっと言うと、頭沸いてるイカレ状態なので、

「下の子が告げ口した!」とか下の子のせいにされかねない

そして今後、

「ママには絶対内緒だよ」などの方法を取ってくるかもしれない

 

 

この「ママには内緒」は、子供達に精神的な負担を負わせる言葉になる

パパとママの板挟みになり、子供達が苦しむことになる

(人の気持ちが考えられないので、平気でこういうことしてきそう)

 

 

 

義親に相談するか…?

いや、自分をぶっ飛ばして義親にいけば、それはそれでキレて、こっちに被害が及ぶ魂

 

 

 

どうするべきか迷っています絶望

 

 

 

とりあえずは、子供達に今のママとパパの関係の話をして、

(元家族なだけで他人、ママのいない時に親友男さん入って来てるのと同じなんだよと説明)

 

●鍵の番号を教えないこと

●ママのいない家には入れないこと

●変だな、と思ったことはママに言うこと

●ママとパパの板挟みで苦しむ必要はない、全部話してOK

 

 

と言い聞かせた

 

 

そして、

●私がいる時に子供の受け渡しをすること

●家の中のカレンダー撤去(スマホ管理のみに)

●電子キーの登録変更

(カードキーやボタンキーで解錠されるが、紛失等でキーが何個あったか把握できてないので)

 

 

の対応をとることにした

 

 

 

 

元夫への対応は・・・悩んでいますもやもや

 

 

まずはなぜ家に入ったのかを聞くべきか?

なぜカレンダーを見ていたのかを聞くべきか?

その上で、下の子ですら違和感を覚えた行動だったということを伝えるか???

 

 

入っているのを黙認していると思われるのが一番マズイ汗

【俺は】入っていいんだ、と思われる

なので、絶対に家に入ったことを知っていると言わなければいけないが、

どう言えば分かってくれるのかが分からな過ぎて、頭が重いもやもや

 

 

1~100まで事細かに言わないと分からないんだろうか・・・

それともバレなければOKで、悪いと分かっていて入っているんだろうか・・・

 

 

 

宇宙人の常識が私には理解できないロボット

 

 

 

どうするべきか・・・誰にアドバイスもらえばいいんだ汗汗

(若干ストーカー対策みたくなっている)